見出し画像

まだまだ勧めたりない

こんにちは、みらんとんです
前回私が邦ロックにハマるきっかけの曲を
紹介しました。

あのあとその曲をイヤホンで聴きましたが、まあたまげたもんで
天才だなほんとに頭抱えるわ笑

なので今回は私の原点RADWIMPSの魅力をたっくさん伝えていきたいなと思います。

それでは行ってみよう〜✌️


RADWIMPSのメンバー紹介

野田洋次郎(のだようじろう)

愛称・呼び方:よーじろー(いつのライブだったか、なんで俺はよーじろーって呼び捨てなんだよー絶対あなたたちより遥かに年上だぞ〜って言ってました笑)
担当:ヴォーカル&ギター
生年月日:1985年7月5日
ロックバンドRADWIMPSのヴォーカル&ギターであり、全作品の作詞作曲を担当する。
2001年にバンドを結成し、05年シングル「25コ目の染色体」でメジャーデビュー

桑原彰(くわはらあつし)


愛称・呼び方:くわちゃん、くわ(私はくわって呼んでます。なんかマスコットキャラみたいな可愛い顔してるので(^^))
担当:ギター&コーラス
生年月日:1985年4月4日 
よーじろーとくわは高校一年の時に出会っており人生のほとんどを一緒に過ごしている。すごいな~~

武田祐介(たけだゆうすけ)


愛称・呼び名:武田さん、武さん(私は武田さん!顔がかっこよくて見惚れてしまう)
担当:ベース&コーラス
生年月日:1985年5月24日
実は武田さんは多弦ベース(弦の数が多いベースのこと通常のベースは4弦だが武田さんは5弦6弦を使用する)
メカが大好き、ゲームやエアガンなんかも?一番オタク

山口智史(やまぐちさとし)


愛称・呼び名:さとし さとしくん(私はなんか呼び捨てしてますなんでだろー)
担当:ドラムス&コーラス
生年月日:1985年3月20日
2015年9月から無期限休養中( ノД`)
さとしがドラムのRADWIMPS時代にライブに行ったことがないわたくし
死ぬ前に4人でのライブが見てみたいな~とか思ったり・・・

RADWIMPSバンド名に意味はあるのか

私は初めRADWIMPSで一つの意味があると思っていたのですが調べてみるとどうやら違ったようです

RAD かっこいい 最高 やばい
WIMPS 
弱虫 いくじなし びびり

この二つの言葉を組み合わせて「かっこいい弱虫」「最高に意気地なし」といった意味になります

かっこいい弱虫
弱虫だけどいざとなったらやる時はやるかっこいい姿を見せたい

最高な言葉 最高にかっけえ!!ですよね

わたしのおすすめの曲5選

本当は選びたくない
選びに選べなくて頭を抱えていますが・・・

5個!絶対に5個しか選べないとなったときにこれはまず聴いてほしい・これ聴いてないとか人生損しとるというものを厳選に厳選して選びました

me me she

曲の読み方は「めめしい=(女々しい)」です

わたし わたし かのじょ
わたしはかのじょのことが大好きだったよ

彼女のことが忘れられない女々しい男性を描いた曲です😢

約束したよね100歳までよろしくね
101年目がこんなに早く来るとは思わなかったよ

100歳まで一緒にいたいのにその前に別れが来てしまったよ
大好きで大好きで仕方がないことがよく分かります
でもそんな僕を作ってくれたのは間違えなく君だったんだ・・

でも君がいないならきっとつまらないから
暇つぶしがてら2085年まで待ってるよ

なんで2085年なんだろうと思っていたら・・・

1985+100=2085

よーじろーが生まれた年(1985年)から100年後が2085年
生まれてから生涯の人(かのじょ)と100歳まで一緒にいたかった
だから2085年まで待ってるよ
なんですね( ;∀;)

深い 本当に深すぎる 大好きな曲です

魔法鏡

曲の読み方は「マジックミラー」です
なんともおしゃれですよね
私は最初「まほうきょう」と読んでました( ´∀` )

この曲は何といっても

イントロが鬼かっこいいです✨

殺めたい気持ちイライラして傷つけたい気持ち僕の中で知らない僕がいる感じ
声は聞こえているのに、鏡を見ても1人(自分)しかいない
どうにでもなればいい僕なんて消えてしまえばいいのに僕は僕をやめられない

葛藤を曲に詰め込んだのかなと個人的には思いました

「泣きたいのに泣けぬなら笑えばいい」

すっごい泣きたいのに泣けない時ってないですか
泣きながら笑う
泣いてるのか笑ってるのか分からない状態

私はこの気持ちにすごく共感してしまいました

後半になりもう一人の僕が勇気づけてくれている歌詞

普通の鏡だと何も起こらないけどどうにかして僕に伝えたい
その思いが魔法鏡(マジックミラー)として出てきているのかな


曲の読み方は「ほたる」です
一般で書く蛍よりも難しいほうですね

イントロを聞いただけで涙が出てくる
「青とメメメ」という宮城県行われた野外ライブでの演奏がとっても印象に残っています(DVDで見ました)
よーじろーがあんなに泣いているのは後にも先にもなかなかないんじゃないかな~

わたしも涙が止まらなくなるそれくらい歌詞が深くて大好きな曲です

光って消えるただそれだけと知りながら
光る僕はきれいでしょう

自分を虫のホタルに例えていて
ホタルって何の変哲もなくどこにでもいる虫と変わらない
夜にどこかに止まっていても気づかれない
だけどおしりを光らせることによって僕はここにいるよ気づいて
とアピールしているように感じる

自分の存在を誰かに知ってほしい
いつかは死ぬ
そんなことはわかっているが自分をキラキラ輝かせるために一生懸命に生きよう

そんな意味が歌詞に込められているのではないかなと思いました

メルヘンとグレーテル

一つだけ願いが叶うとしたのならば
「いくつでも叶いますように」
僕はそうゆう人です

最初僕は欲張りな人間でした
まあみんなそうですよね( ´∀` )

でも君に出会えて一つ願い事ができました

とっても僕は君のことを愛していて信じているよと・・
君とずっと一緒にいたいよ
これが君に出会えてできた願い事なのかなって・・・個人的には感じています

この曲の歌詞で大好きなフレーズがあって

「君」は7画で「僕」は14画で
恐いくらいよく良くできてる
僕は僕の半分しか
君のこと愛せないのかい

この曲を知ってから初めて気づいたのですが
君という字は7画
僕という字は14画
だから僕っていう字は14画なのか
君の(あなたの)半分だけしか愛を伝えれないのね

深い!!深すぎませんか!!!

サビの
「君」と書いて「恋」と読み
「僕」と書いて「愛」と読もう

私とRADWIMPSとの出会いの曲
ふたりごとでも出てきます
よーじろーが「ふたりごと」の続編が「メルヘンとグレーテル」と話しています

オーダーメイド

一番大好きで愛してやまない曲です

私が思春期真っただ中の時、何をするのもイライラしてどうにでもなれよと思っていたのですがこの曲を聴いて涙が止まらなかったのを今でも覚えています

僕ともう一人とで会話をしている(過去のインタビューで「自分」と「神様」とよーじろーは語ったみたいです)

質問する人と答える人がいるみたいな・・・

その質問に対しての答えが素敵すぎて
よーじろー天才だなと改めて感じています

一番大事な心臓はさ
両胸につけてあげるからね

またまた僕はお願いしたんだ
「恐れ入りますがこの僕には右側の心臓はいりません」
わがままばかり言ってすいません

僕に大切な人ができて
その子抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと胸の
両側で鳴るのが分かるように

もし心臓が両側にあったら片方が止まってももう一つあるから大丈夫
なんてことがあったかもしれません

でもね
一つだから大切な人を抱きしめたときにその人の鼓動が感じられる
両方あったら自分の音しかわからないからね

ほとんどメロディーは変わらずしんみりと落ち着くような
すう~と歌詞が入ってくるそんな感じで終わるのかと思いきや

最後の最後一気にメロディーが変わる瞬間

一番大好きなメロディーです

「望み通り全てが
叶えられているでしょう?
だから涙に暮れる
その顔をちゃんと見せてよ
さぁ誇らしげに見せてよ」

ほら見て?こんなにも人間ってすばらしい生き物なんだよ?
全部全部理由があってこの数、この場所に一人一人平等にあるんだよ?
だから涙なんて拭いて!
前を見てよ!
生きてるって感じてよ!

そんな風に言われた気がして
本当に涙が止まらなくなるくらい大好きな曲です


以上5つが私が厳選しまくって決めたものです。

私の青春時代2006年〜2013年の中で決めてみましたがほんとにこの時代のRADWIMPSが大好きすぎてどうしようもないです(^^)、、

是非是非聴いてほしいです🤲













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?