見出し画像

WTM一言ニュース 2023/2/5版 【TVニュースで報じるスパイ気球撃墜、TVでは報じない謎の物体の撃墜】

皆さん、こんにちは、こんばんは、WTM一言ニュースまとめの代打チーム員の6feet rodです。
レギュラー陣の皆様のまとめが週一体制となり、米国で土曜日にあたる日を代打として務めさせていただきます。
毎回思いますがサブタイトルって難しい!
今回は、ここ連日、天空を漂うスパイ気球が世界を騒がせていたということでBGMは天空の城ラピュ、こちらで👇

BGMというより!全然関係ないヤツ」シリーズっぽいですが💦

直近のまとめ記事の振り返りです。
1/30は、はるぴょんさんが

1/31は、熊おうさんが

2/1は、しろのさんが

2/2は、破壊天使さんが

そして何と2/3、2/4は連続してQリプトラベラーさんがまとめをしてくださいました。
私は週一でも、やっとこさなので、本当に凄いです!
2/3版

2/4版


🟧We The Media(WTM)の紹介

世界の動向をいち早く把握したい方の助けとなるチャンネルです。
WTMを初めて目にされた方はこちら👇をご覧ください。

WTMに投稿された記事の中から、しろのさんを始め、熊おうさん、破壊天使さん、Qリプトラベラーさんと言った現世の賢者の方々が毎日交代でまとめ記事を作成されており、のとにゃんさんサナメさんはるぴょんさんo_jiroさんスペインメモ帳さんちろりさん、そして私rodが代打チームとして参加させていただいております。

🟧今回の記事の範囲

日本時間 02/05 00:21:34
WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Angel Aura
ブルームバーグ: ホワイトハウスは、中国の軍事スパイによる米国への侵入の知識を秘密にして、ブリンケンCIA長官が中国共産党に恥をかかせることなく北京を訪問できるようにしました。ソーシャルメディア上の市民がバルーンを暴露し、ブリンケンの訪問を断念させた。
https://t.me/WTM_deepl_jp/119846

から

日本時間 02/05 23:45:11
WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:BrittRepublican
ドナルド•トランプJr氏のツイート
もし君たちが中国のスパイバルーンが悪いと思うなら...。TikTokのことを知るまで待てばいい。
https://t.me/WTM_deepl_jp/119923

までとなります。

まとめ記事ですのですべては拾えません。
また、私の理解不足から重要な意味を含んだ投稿の取りこぼしもあると思います。
さらに、リアル英検4級のため、たまにあるDeepLの誤訳に気づかずにそのまま採用してしまっているかも知れません。その際は優しくご指摘下さい😅
#rodは見習い員と言う名の鎧 (保険)を着用した

🟧謎のスパイ気球続報

Qリプトラベラーさんからの続報になります。

🔸ソーシャルメディア上の市民がバルーンを暴露し、ブリンケンの訪問を断念させた。

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Angel Aura

ブルームバーグ:
ホワイトハウスは、中国の軍事スパイによる米国への侵入の知識を秘密にして、ブリンケン国務長官が中国共産党に恥をかかせることなく北京を訪問できるように配慮しようとしました。

ソーシャルメディア上の市民がバルーンを暴露し、ブリンケンの訪問を断念させた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119846

ソースがBloomberg の有料記事だったので全文見ることができず、リンク先記事の要点のみ記載しますね。

•米国と中国は交渉を再開させる方法を模索している微妙な関係である。
•ブリンケン国務長官が中国を訪問し、習国家主席と会談する予定だった矢先、この気球が外交を台無しにさせた。
•複数の当局者との会話に基づくと、結局のところアメリカ当局は、1月28日にアメリカ領空に侵入した未確認物体が、火曜日に北アイダホ上空を離れ、再び侵入したことを認識していた。
•気球がモンタナ州の都市ビッグスカイの上空でホバリングし続けた水曜日、バイデン氏は国家安全保障チームと共に詳細なブリーフィングを受け、バイデン氏は気球を撃墜するよう主張したが、オースティン国防長官とミリー統合参謀本部議長から、民間人を危険にさらすことになるので撃墜しないよう促された。
•ブリンケン氏が北京にいる間に気球が墜落して誰かを傷つけた場合、政権は中国に弱いと考える共和党議員にとって、この事件がさらなる餌食になることを懸念していた。
•モンタナ州には、アメリカの大陸間弾道ミサイル「ミニットマン」の大部分が配備されているマームストローム空軍基地があり、事態の深刻さはさらに増した。
•バイデン政権はアメリカ国民に伏せておきたかったが、木曜日の午後、モンタナ州の地元紙『ビリングス・ガゼット』が気球の写真を掲載した。
•全米のメディアがこの報道を取り上げ、バイデン政権が質問に直面するのは時間の問題と悟ったため、木曜日の午後5時15分からの電話会議でついに政権が公表した。
•政権幹部は、ダメージコントロールのため、気球発見は初めてではなく、前政権時代を含め、過去数年にわたり同様の活動が観察されてきたと強調した。
•国防総省の発表を受け、共和党からは反発の声が上がったり、トランプ前大統領は、トゥルース・ソーシャルから"気球を撃ち落とせ "と投稿。また、ポンペオ元国務長官からマージョリー・テイラー・グリーン下院議員まで、気球を撃ち落とさないという決定をバイデンの弱さの表れと批判。
•一方の中国は、米国にこの事件を「誇張」しないよう求めた後、声明の中で「気球はコースを外れ、偶然に米国領空に入った。自国に責任のない不可抗力によるもの」とコメントとした。

中国との外交を優先させたくて、何とか撃ち落とさずに穏便に済ませようとしていたとの流れが記事にされています。
しかし、共和党を中心とした圧力もあってかバイデン政権は撃墜の準備に入ります。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Election Wizard

速報:ノースカロライナ州およびサウスカロライナ州沿岸の一部でFAA(連邦航空局)が飛行を禁止し、一時的に空域を制限、レーダーで制限区域を旋回する軍用機が観測された。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119859

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Election Wizard

連邦航空局:
チャールストン、マートルビーチ、ウィルミントンでは、「国家安全保障の取り組み」のため、米国東部時間午後2時45分までフライトを停止しています。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119860

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:/CIG/ Telegram | Counter Intelligence Global (FRANCISCVSの投稿)

🎈 🇺🇸 🇨🇳 米空軍、海軍、沿岸警備隊の航空機・船舶がノースカロライナ州沖に多数出没し、ペンタゴンが中国の高高度監視気球が大西洋上に出た時点で撃墜を試みるとの報道をした。

F-22ラプターはノースカロライナ州沖で飛行中です。

F-15もカロライナ海岸に向かって飛行中。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119865

👇国防総省は中国の高高度監視気球を撃墜しようとしている

https://t.me/WTM_deepl_jp/119880

•結局のところ、バイデン大統領は、中国の監視気球を撃墜する命令を下した

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Red.Pill.Pharmacist

JUST IN:バイデン大統領は、中国の監視気球を撃墜する命令を下した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119872

そんな、こんなでノースカロライナ州の沿岸部で気球を撃墜したとのニュースがありました。


WTM内での意見など
•中国のスパイ気球はどんな情報を集めていたのか?

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat

WATCH - 高高度スパイ気球の情報、監視、偵察能力。

中国のスパイ気球はどんな情報を集めていたのか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/119902


• バイデンは国家安全保障上の脅威

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:Jordan Sather

ジョー・バイデンがアメリカ国内に存在することは、国家安全保障上の脅威である。

ポール・スペリー:
速報:国防総省は先週の土曜日、バイデンに中国がスパイ機で領空侵犯したと報告したが、バイデンは水曜まで待って国防総省に撃墜を命令し、国防総省は土曜まで待って彼の命令に従った。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119900

•ドナルド・トランプ Jr.氏のツイート

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:BrittRepublican

ドナルド・トランプ・ジュニア @DonaIdJTrumpJr
もし君たちが中国のスパイバルーンが悪いと思うなら...。
TikTokのことを知るまで待てばいい。
誰かが我々の領空を侵犯したことに対する怒りは理解できるが、中国政府は何年も前から国内の何百万台もの電話でこれをやっていた。アメリカよ目覚めよ

https://t.me/WTM_deepl_jp/119923


•スパイバルーンが全米でスパイ活動を行った後に撃墜

WTM投稿者:Pepe Lives Matter転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

スパイバルーンが全米でスパイ活動を行った後、彼らはスパイバルーンを取り下げただけだということを肝に銘じておいてほしい。
バイデン政権は非力であり、潜入・スパイ行為はフィクションではなく現実である。
これは、世界中の人々が見ることができるように、空を横切るパレードした赤い錠剤(レッドピル)だった。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119884

•JuliansRum氏は、Q4089との関連性を匂わせる。

WTM投稿者:Pepe Lives Matter

Q 4089:
国民に真実を伝えることができない場合があります。
見せなければなりません。
目を覚ます時だ。
Q

DC_Draino:
一般教書演説の数日前に、共産中国のスパイ気球を安全に米国内に漂わせることほど屈辱的なことはないだろう?

https://t.me/WTM_deepl_jp/119898

• 風船はそらし目的?

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)

ビンゴ

私の唯一の疑問は、これらの風船は何から私たちをそらすのですか? 
ファイザーはCovid株の機能拡張を行い、女性の不妊に影響を与える? 
ハンターバイデンはウクライナの生物兵器研究所を一部所有している?

https://t.me/WTM_deepl_jp/119857

•気球撃墜のミーム(動画)

https://t.me/WTM_deepl_jp/119882


一連のスパイ気球騒動は世界中に向けた晒しイベントとして見ることもできそうですね。
中国はこれがスパイ気球とは言っていないものの、不可抗力でアメリカ領空に入ってしまったと認めているようですし。
アメリカが撃墜したことについて、中国国防総省は「明らかな過剰反応である」と抗議はしていますが、今のところ大きくエスカレートすることは無さそうな雰囲気です。

と、ここまで書いていたら、しろのさんがタイムリーな記事を作成してくださいました。早速引用させていただきます🙏

ペンタゴン(米国防総省)の中にブリンケン国務長官の訪中を中止させたい輩がいる。中止させたい理由は、中国がロシアとNATOの緊張の橋渡し役を買って出た可能性があり、ロシアとの和解はありえないとするペンタゴンの中にいる輩が主犯ではないかと見ておられますね。
何でそんなにロシアとの和解が嫌なのかについても解説されていますので、しろのさんの記事をお読みください。

深い!
私のような凡人には、わからない情報戦が繰り広げられております。


あと、これも情報戦の中での案件かと思いますが、テレビのニュースで見られる気球撃墜とは異なる、よくわからないニュースがこちら👇

🔸モンタナ州で謎の爆発

WTM投稿者:Pepe Lives Matter転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
この爆発を何でもないと思わせたい当局の姿勢に、何かを隠しているのではないかと疑いたくなるのは私だけだろうか。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119851

モンタナニュースのレポートより
•ジェット機が飛び交う音がして、突然、空で大きな爆発が起こりました。そして、瓦礫が大きな煙のようにゆっくりと降ってきた。
•動画撮影者が保安官に問い合わせたところ、他からの映像の検証は行われていない
•市はこのビデオに気付いているとツイートするが、これに関連する事件の通報はない。
•レーダーには何も映っていない、グレッグ・ジアンフォルテ知事はビリングス市に対し、モンタナ州全域で爆発があったことは知らないと述べている。

👇スプートニクの記事でも爆発が報じられています。

こちらは、最初の気球が通り過ぎてから、ノースカロライナ州とは正反対のような位置にあるモンタナ州で起きていました。
モンタナ州には、アメリカの大陸間弾道ミサイル「ミニットマン」の大部分が配備されているマームストローム空軍基地があるとのことです。
日本のニュースでも、ノースカロライナ州沿岸部でのスパイ気球撃墜は盛んに報じていますが、こっちはサッパリです。
何かガチの案件だったのでは?


🟧ハンター•バイデン関連

WTM投稿者:Cognitive Carbon
転送元チャネル:CognitiveCarbon Public

エリック・ティルトン(Cognitive Carbon):
スピードラウンド。

500ドルで、息子が "ク◯◯◯◯な中国のスパイ長官 "と取引していた大統領の名前を言ってください。
(ハンター自身の言葉)

※引用元のツイート
Jo:
米国政府を転覆させようとしたのなら、国家の安全保障に対する脅威について意見を述べることはできない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119870


WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat

中国銀行はバイデン夫妻に10億ドルの投資ファンドの10%を渡し、ハンターは "中国のスパイ長 "のために働いていたことを繰り返し認めている。

ジョー・バイデンが中国のスパイ気球が核兵器上空を飛ぶことを心配していると思うか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/119874

ハンター•バイデン、完全包囲されてきた感じですね。
親子ともども中国のスパイとズブズブに繋がっているということはもう周知の事実かと思いますが、バイデンらとズブズブであったのは悪いほうの中国(CCP)、そうでない方の中国はスパイ気球の件でも見られるようにロシアと協力して世界のディープステートに対抗しているように見えます。

🟧ロシア、ウクライナ関連

🔸複数のロシア航空機のパイロットがUFOがブンブン飛んできたと報告

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

2023年のビンゴカードで宇宙人が出た人いる?

https://t.me/WTM_deepl_jp/119855

•プーチンのヴォルゴグラード訪問中に色が変わる謎の物体が目撃される
•プーチンはスターリングラード(現ヴォルゴグラード)の戦いから80周年を記念した。
•核戦争へのエスカレーションの可能性についての演説中にUFOが目撃された。

プーチン大統領は以前から、
「我々は彼ら(NATO加盟国)の国境に戦車を送らないが、対応する手段を持っており、それは装甲車の使用では終わらない、誰もがそれを理解しなければならない。ロシアとの近代戦争は全く違うものになる」
と発言しています。
このNATOに対する警告、これがハッタリでないことはウクライナの件で刻み込まれていると思います。
想像を超えるカードをロシアはすでに備えていそうです。

👇関連ありですね。
🔸ロシア、核ドクトリン更新

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat

ロシアが核ドクトリンを更新していることについてのサーガ

"ウクライナがペンタゴン提供のF16を使いクリミアを爆撃すればそれはロシアの核ドクトリンに違反する。
彼らは核ドクトリンを更新し、防衛的とは言っていない。
プーチンが望むような使い方ができるのです。"

https://t.me/WTM_deepl_jp/119915


WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat

ロシアのレッドラインを越えるNATOについて、Krystal氏

「NATOの同盟国と米国高官の外交文書があった。ロシアはウクライナのNATO加盟に関して赤線を引いていると言っていた…。このような事態を招いた米国の政策を認めることはできない」

https://t.me/WTM_deepl_jp/119917


🔸動揺するゼレンスキーの表情

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:BioClandestine (BioClandestineの投稿)

ゼレンスキーが、トランプは知っている、と気づいたまさにその瞬間です。

彼の目にパニックが見えるようです

ゼレンスキーが隠蔽しようとしていたことの大きさを考えれば、彼がなぜそんなに神経質になったのかが理解できます。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119896


🟧新型コロナウイルス、ワクチンなど

🔸ファウチがこれ以上の症例急増は見込めないと言った後、症例は7500%増加した

Anthony Fauciは、「成人の50%がワクチンを接種している」ため、これ以上COVID-19の急増を見ることはないと「かなり確信」していると述べています。

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat

アンソニー・ファウチは、「成人の50%が完全にワクチンを接種している」ことから、これ以上新型コロナが急増することはないと「かなり確信が持てる」と述べています。

2021年6月3日:18,000例
2022年1月10日:1,350,000件

ファウチがこれ以上の症例急増は見込めないと言った後、症例は7500%増加した。

彼はどうしてワクチンについてそんなに間違っていたのだろうか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/119904

mRNAワクチンは効かなかった、ただただ危ないだけのものであった!
そう言うことだろ!

熊おうさんが、The Defenderというサイトがファウチのことを扱った記事を投稿なさっております。


🟧下院共和党はメリック・ガーランド司法長官を含むバイデン政権高官3人を対象に召喚状を発行

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:PatriotAU️️️ (PatriotAUの投稿)

🚨さあ行きましょう:下院共和党はメリック・ガーランド司法長官とクリストファー・レイFBI長官に最初の召喚状を発行する。

https://t.me/WTM_deepl_jp/119909

この件は、バイデン政権の下でアメリカの学校で押し進められている左翼思想に反対する声を上げた保護者を「国内テロリスト」と分類してレッテル貼りするというもので、教育委員会メンバーに対する脅迫を扱ったメモがあるとか。
で、FBI はこの指示に関連して一人の親を起訴したことは一度もなかったと語っているようです。

TGPの記事によりますと、主流メディアのHillが以下のように報じているとのこと。

下院司法委員会は、教育委員に対する脅迫を扱った短期間のメモをめぐり、メリック・ガーランド司法長官を含むバイデン政権高官3人を対象に、ジム・ジョーダン議長(オハイオ州選出)の指揮下で初の召喚状を発行した。

この召喚状は、FBI長官クリストファー•レイと教育長ミゲル•カルドナにも送られ、2021年のメモに関する下院司法当局からの100通を超える書簡に続くものである。


🟧食料問題関連

🔸Dutch Farmers(オランダの農家)の力になろう!

WTM投稿者:Qtime
転送元チャネル:Qtime Network 🇺🇸🇳🇱🇧🇷

オランダの農民は希望を失っている、私たちが彼らと共にあることを思い出させよう🙏

ハッシュタグ #DutchFarmersを使ってください

すべてのソーシャルメディアプラットフォームで流行らせよう、愛国者たちよ!

https://t.me/WTM_deepl_jp/119921

オランダの農民たちを覚えていますか?
昨年の夏の彼らの勇気ある抗議を覚えていますか?
彼らが我々の自由のためにどう戦ったかを覚えているだろうか?
さて、残念なことですが、悪いニュースがあります。
農家は負け、オランダ政府は戦いに勝っている。
彼らは2030年までに3000の農場を収用する計画を倍加させた。

彼らはそれを収用(特に公権力によって所有権を取りあげる)と呼んでいる。
私はそれを気候変動の名の下に行われる死と呼ぶ。
彼らはどのようにこれをやっているのでしょうか?
彼らは農民に対して消耗戦を仕掛けており、同時にメディアで絶えず農民を中傷しているのです。
そして、この戦略は非常に成功することが証明されています。

今、農民たちと話すと、彼らは希望を失いつつあることがわかります。
そして、そのことを誰が責めることができようか......
彼らは悪口を言われ、脅迫され、中傷されてきた。脅迫され、逮捕され、また銃撃されるのを恐れているのです。

国民の支持を失ったと恐れているのです。

毎日、食料を供給しているのと同じ人たちだ。

だから、私は今、あなたに手を差し伸べているのです。昨年、農家の方々は私たちに希望と勇気を与えてくれました。
そして今、私たちが恩返しをするときが来ました。
オランダでは選挙が控えており、誰がボスなのかを政府に示さなければなりません。
そして、それを実現するためのマンパワーを持っているのは、私たち農民だけなのです。

一般市民として、私たちは農民と団結して、食糧供給を削減し、私たちを支配するために私たちの権利を奪おうとする全体主義的な勢力に対抗しなければならないのです。
農民が一人ではないことを知らせることが、絶対に必要です。もし彼らが再び抗議することを決めたら、あなたが彼らをサポートしていることを知らせてください。このコメント欄に励ましのメッセージを残すか、ハッシュタグ「Dutch farmers」をつけてツイートしてください。

ビデオメッセージ

🟧その他

🔸アノンはすべてを疑うことで、ウクライナやワクチン、彼らが私たちを操ろうとするあらゆる「もの」を、誰に言われるでもなく見破った。


🔸2023年のビンゴカードの中身は?


🔸サンドイッチを台無しにする食材は?

「社会主義です」と答えられています。

今回は以上となります。


次の時間帯は、はるぴょんさんがまとめてくださいます。


🟧代打、見習い員ゆる募集しております。

間違えてたらどうしようとか、一言付け加えるのが難しいとか、心配のタネは尽きないかと思いますが、四賢者様のサポート体制が手厚いため、私のような貼り師でも何とかなっています。
私は誤翻訳に気付かないとかしょっちゅうあります。
#間違いながら覚えるタイプ (威張るなよ)
#賢者様たちの休息のためにご協力いただけると嬉しいです

試しに1回だけ代打体験してみようかな、でもなーと悩まれている方が5万人以上いらっしゃると聞いております。
そんな方々に向けて、しろの様がまとめ記事の書き方の教本となる記事を作成してくださいました。
ぜひお読みなっていただければと思います。
お試し代打体験でのご参加も大歓迎です!

WTM日本語訳まとめ記事は以下のマガジンから👇

また、熊おうさんも最新更新情報を発信して下さっておりますので是非チェックして見ていただければと思います👇


🟧宣伝です。

現在のコントリビュータは
•しろのさん
•破壊天使さん
•餡子熊おうさん
•Qリプトラベラーさん
•43企画さん
•とある小児科医さん
•のとにゃんさん
サナメさん
•o_jiroさん
そして私、見習い員rodが参加させてもらっています。今後、増員•募集もあると聞いておりますので皆様よろしくお願いいたします。

🟧全然関係ないやつ

タイミングがすべてのドキドキ動画です。🛳