見出し画像

墓碑銘

「その一生を探し物に費やせし女ここに眠る。」

墓碑銘はこれだ。

今なくなっているもの〜サングラス、近視メガネ、スマホ差し込みプラグ、ソックス片一方、目薬、バレッタ、空気清浄器。

写真はアイルランドの詩人イエーツ(W.B.Yeats)の墓 @スライゴー

詩の墓碑銘出ています。「冷たき眼差しを投げかけよ。 生に、死に。 騎馬武者は通り過ぎてゆく。 」

と、この記事はこれで終わるかと思ったが、イエーツのお墓では、一つの発見があったのだった。このお墓の一方の端にもう一つの地面にあるタイプのお墓があり、その生年と享年からイエーツの子供かと思ったら、後で知ったことに27歳年の離れた奥さんだった。

画像1

画像2

しかもGEORGEとあるので、男の子と思うでしょう。ジョージ。結婚前の名はGeorgie Hyde-Leesのようです。ジョージー。
ところが結婚したイエーツがジョージーという名前が耐え難いと言って、ジョージと呼んだということです。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?