見出し画像

傘で広げる、エコロジーな社会へ - アイカサ ロゴリブランディング -

急な雨の日など傘が必要なときにいつでも借りられて、最寄りの傘スポットにいつでも返却ができる、傘のシェアリングサービスであるアイカサのロゴのリブランディングを担当させていただきました、Natsumiと申します。

この度アイカサメンバーの皆さんと協力しながら、試行錯誤のうえに新しいロゴが誕生しました。今回はそのロゴのリブランディングの裏側の一部をご紹介します。

アイカサとは

2018年12月からスタートしたアイカサは、「雨の日を快適にハッピーに」と「使い捨て傘をゼロに」をミッションとしている​​、傘のシェアリングサービスです。

日本では使い捨てのビニール傘が年間約8,000万本も廃棄されており、その数は世界一とも言われているそうです。私自身今まで無意識にビニール傘を買っていた内の1人でしたが、このお話を聞いてハッとしました。

傘がないことで起こるストレスをなくし、雨の日に傘を持ち歩かなくても濡れずに移動ができるよう、全国で1000スポット以上(拡大中)の駅構内や商業施設などに傘のレンタルスポットが設置されており、「雨の日のプラットフォーム」としてのインフラとなるようなサービスを目指されています。(雨の日だけではなく、晴れの日にも使える青雨兼用傘が設置されているスポットもあるようです。)

また憂鬱な気分になりがちな雨の日を傘を通じて少しでもハッピーな気持ちになってほしいという想いから、さまざまな企業とコラボ傘をリリースするなど面白い取り組みを行っています。

現在約30万人近いの利用者がいるサービスに成長されたアイカサですが、より多くの利用者の方をハッピーにし、使い捨て傘が0になる世界の実現に向けて、たくさんの方に使っていただけるようにロゴのリブランディングに至ったそうです。

依頼内容の整理

初回のMTGではざっくばらんにアイカサの過去、現在、未来の課題と目標についてお聞きし、そのGAPに対してロゴを起点にどう埋めていくかについて話し合い整理しました。

いつもロゴを作る際は、会社やサービスの象徴となる新しい概念を見つけるために、まずは言葉でサービスの本質を再定義してからビジュアルに落とし込むようにしています。今回は傘の形にとらわれずに自由に発想を拡散させることで、マークの方向性を探りました。

その後フィードバックをいただき、旧ロゴに込められたアイデンティティを引き継ぎ、「愛」「安心」「エコロジー」な印象を感じられる傘のシェアリングサービスとして、象徴的な傘のマークがわかるロゴのご提案にフォーカスしていきました。

今回のリブランディングで難しかった点は、傘や傘立てなどのブランド全体のデザインを視野に入れながら、レンタル傘にロゴが入っていても使いたくなるようなファッショナブルな面も持ち合わせている、傘のシェアリングサービスの象徴となるようなマークを作成する必要があったことです。

そのため既存ユーザーと老若男女、年齢層も非常に幅広いユーザーの新規利用を想定しながら、ロゴが街で一人歩きした際にアイカサの世界観を伝えるコミュニケーションツールとしての役割に加えて、ロゴが印字された傘を使いたい!と思ってもらえるほどのシンプルな形を追求していきました。

ユーザーが初めてアイカサを知るタイミングで一番多いのが、傘のレンタルスポットで傘立てを見たタイミングであることから、情報量の多い駅構内や商業施設の出入り口に設置されていても、パッと認知できるピクトグラムのような役割をもつロゴが最適ではないかと考え、更に方向性を絞っていきました。

カラーは傘デザインとの連動性を高めるために、PANTONEカラーをベースに調整しました。

新ロゴの完成

そこで完成した新しいロゴがこちらです。

傘のシェアリングサービスによって生まれるエコロジーな社会への願いを込めて、傘の持ち手と無限マークを一体化させて、人から人へ傘がシェアされ、傘を捨てないサステナブルな社会の実現を目指す様子を表しています。


ロゴはスタートライン

ロゴのリニューアルによって、ブランドを取り巻く様々なデザインが新しくなります。ロゴはこれからブランディングを行っていく上でのスタートラインの一部に過ぎず、お客様自身でブランドを育てていくにあたってロゴに対して愛着を持っていただくことが何よりも重要だと考えています。

そのためヒアリングではなるべくお客様とたくさんの時間を共にして、納得いただきながら一緒に進めさせていただいているのですが、今回もMTG中に新しいアイディアが決まることが多く、皆さんと一体となって一歩ずつ進められたことがプロジェクトの成功につながったと強く感じました。

今後もアイカサが築いていくエコロジーな未来を、ロゴを通じて応援ができたらと思っています!


🚀ロゴデザインについて🚀
ロゴから生まれたキャラクターやイラストを軸に ブランディングのお手伝いをしています🎨
ちょっと抜けてるPOPで可愛いテイストが得意です😀

▼Twitter

▼LINE

▼Instagram

▼Mail
fujitanatsumi0722@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?