見出し画像

腸が整うと元気になる①_便秘と下痢

便秘や下痢って、
症状がある人が多いでしょうか。

私はどちらもそんなに気になるほどでは
ないけど、
どちらかというと便秘気味かなー。

そもそもこの便秘と下痢ってどんなことを
言うんでしょう。

●便秘
 便秘とは、大腸内に内容物が長時間停滞して通過が遅くなり、内容物から水分が必要以上に吸収され、硬い便が排便される状態である。通常、排便回数が少なく、排便時の不快感や残便感を伴う場合を便秘というが、明確な定義はなく3~4日に1回の排便でも残便感や不快感がなければ便秘とはいえない。
健康管理士一派指導員テキストより抜粋
●下痢
 下痢とは、便中の水分量が多くなり、液状や泥状の便が排泄される状態である。大腸での水分の吸収と分泌のバランスが崩れてしまったり、腸の蠕動運動ぜんどううんどうが活発になって便の水分が十分に吸収されないうちに排せつしされたりすることで起こる。通常、排便回数が多くなる。
健康管理士一派指導員テキストより抜粋

腸の蠕動運動ぜんどううんどうが足りないと便秘。
活発過ぎると下痢って感じでしょうか。

腸の動きを整えるのが大事ってことですね。

そして、スッキリ感があれば数日排便がなくて
も問題ないってことも分かりました。

私自身、便秘気味と感じるのは、
このスッキリ感の問題かもしれません。

原因はどうでしょうか。

よく聞く話しとしては

便秘

水分不足(飲んでるつもりになっている(笑))
食物繊維の不足(十分とれない(笑))
ストレス(ストレス太りに繋がるかも)
腹部筋力の低下(加齢と共にねー)
冷え

下痢

早食い、大食いで消化不良(便秘にもなりそう)
ストレス
食あたり(火を入れてもダメなものはダメです(笑))
冷え

便秘にも下痢にも共通なのは

ストレスや冷えかー。

原因から考えると

まずは腸を温めるのが良さそうです。

腹巻をつける。
カイロをつける。

こんな方法が楽でいいかもしれません。

でも夏はちょっと嫌かな。

でもでも、職場とか結構空調で冷える。
冷えているのに気が付いてないかもしれない
ですね。

それに、夏は冷たーい飲み物をごくごくと飲
む。

うんまーいです。

冷えます。体が。内臓が。

だから出来れば暖かい飲み物を飲んだ方が
いいかも
しれません。

でもでも、うんまーいから、
どうしたって飲むし。

どうする?

やっぱり、せめて

はらまき、してみようか🤣

ストレスは色々な病気の原因にもなるから
対策したいけど、

ストレスが0になる、なんて事はあり得ない
かもしれません。

規則正しい生活習慣がだいじという観点で
いいか。
これは私にとっては、結構ハードル高い。

ストレス取り除こうとして、ストレスたまりそ
うです(笑)

ハードルを低くして考えると

朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びるのが
いいとか、よく聞きます。

体内時計が整うような行動が規則正しい生活の
基本かもしれません。

何時に起きて
何時に出勤して
何時にあれをしてこれをして
昼食や夕食の時間もだいたい決まっていて
23時頃には、できたら21時や22時には寝て

という行動が規則正しい生活っていうイメージ
だけど
まあ、それがまさに正しい事だとしても出来な
い(笑)

一週間やれても、ずっとは無理な気がする。
そもそもやってみようかという気にもなら
ない。

だとしたら、

朝起きたらカーテンを開けよう。

ハードル高すぎて何もしないよりは、
かなり良い。

そうこうするうちに、
イメージ通りの規則正しい生活に、
少しは近づけるかもしれません。

後は運動。

腸の蠕動運動ぜんどううんどう

腸さんが運動して楽しい状態になればいいの
か。

これについては、また後日考えてみたいと
思います。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?