見出し画像

有意義な半日でした

今日は気温が高いと天気予報で言っていたので、庭作業するぞ!と決めました。

タカノツメの色ってキレイ

まずは収穫。

タカノツメは久々に帰って来る姪っ子にあげます。

そして今期最後のオクラ。

タカノツメは後一回位は収穫出来そうですが、オクラは今日種を収穫して撤収することにします。

まだ採れるかもしれないけれど、生長に時間がかかるようになったので感謝を込めて撤収です。

今年もとてもたくさん収穫できました。

空芯菜も四角豆も撤収。

四角豆は気温のせいかいつもより収穫出来なかったけど、この辺りでは手に入らないので貴重な味でした。

どの野菜も大好き。

来年も絶対に育てます。


柚子も収穫し、私が庭作業している間に常駐の職人が柚子ポン酢にしてくれました

次はお隣に枝が出た木の剪定。

庭作業の中で一番好きなのが剪定なのでウキウキです。

まだ蚊がいるのには閉口しましたが、納得のいく形になりました。

基本的に強剪定なのですっきりです。

そこまでやったら軍手がボロボロになってしまいました。

本格的な剪定シーズンの前に買い替えなきゃ。


予定はそこまでだったのですが、調子に乗って残っていた場所の除草まで終えました。

やっぱり寒くないって最高。

今日は二の酉なので正午に花火が上がり、作業は終了。

大変満足な半日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?