見出し画像

試展-白州模写 「アートキャンプ白州」とは何だったのか&田中泯「場踊り」のことなど 2022.10.29.SAT.- 2023.01.15.SUN. 市原湖畔美術館


高山登さん。実行委員では非常にお世話になりました。現場ではとにかく精力的で眠らない。驚異的。
名和晃平さん、当時ボランティアで参加されていたとは知らなかった。
自分の作品(鉄の小屋)の内部が撮られていたとは(^^;
榎倉康二さん。榎倉さんに呼ばれて大変貴重な経験の機会を与えられた。感謝するしかない。
待ち合わせ場所にもなっていたという白州の壁。この作品の後に制作された榎倉さんの2作目も素敵だった。
カレル・アペル。ロバ小屋に即興的にペイントしたのを見ていてその的確さというかうまさに驚いた。
リチャード・セラ 舞塾の春の祭典でクレーンで巨大な黒いパネル(当初はセラの作品のような分厚い鋼板でという計画だったみたい)の片側が吊り下げられている舞台美術は、
今も鮮明に思い起こすことができる。
遠藤利克さん
剣持和夫さん
小幡さんにビデオで会えた(^^)。
ボランティアという言葉がまだ耳新しかった時代、その意味を教えていただいた。
「意志の人」
原口典之さん

展示の最後の方に原口さん、高山さん、榎倉さんのドローイング

3人のドローイングが展示されている。泣きそうになる。感慨深い空間に

原口典之さん
高山登さん
榎蔵康二さん

「アートキャンプ白州」とは何だったのか

白州に関わった多くのメンバーも同じだと思うけれど、実にさまざまな体験と発見の連続を生み出した稀有な場だった。その後の制作姿勢の多くをここで経験した。自分としては、初めて野外展示、ボランティアを使っての現場制作。身体気象農場での共同生活にも似た滞在制作。初めの頃は白州・夏・フェスティバル、その後、アートキャンプ白州。規模は年を追って拡大してく中で、農場だけでは運営が手狭になってきたのを受け、美術は工作集団「風の又三郎」となって、自分達で交流基金に書類出して予算組みしたり、ボランティアも美術として招集したり、会期中、車を持っている作家は、会場の巡回タクシーをかって出たり、作品の標識手作りして打ち込んで回ったり、とにかく初めての経験の人が多く手探りで運営していた。空き家を借り受け、今でいうリフォーム、自分達で床の張り替えから、屋根の葺き替え、終わったと思ったら、屋根だけがっちりしたからなのか、台風の時に風で飛ばされて裏の養魚場に落下(一部が剥がれたとかいうのではなく、ほんとに治した屋根ごと形も変えずにまるっと養魚場の池に)補償でもめたりと、美術の実行委員会も大変で楽しかった。シャンブルダミとか、街の中に美術作品を設置する先例はあったとしても、美術家が直接地主と土地の借地契約を交わして、作品を設置する、設置し続けるといった前例は無かったように思う。全てに先駆的ですごい現場にいたのだと、あらためて。

11月5日(土)15:00からの田中泯「場踊り」

開場待ち
湖畔に近い芝生の斜面に
開演待ち。曇り空、肌寒い
「場踊り」drawing-221105-001
「場踊り」drawing-221105-002
「場踊り」drawing-221105-003
場踊り終了。踊りは終始エレガントで軽やかで、始まりは、何か喪失したような探しているような、村外れの狂人ドメニコ、ウクライやクルド、サクリファイスなどなど様々なイメージが湧き上がって消えていく。何か救済する意味合いなのか?いや、そんな傲慢なものではなく、寄り添い見続けていくよといったような踊り。終盤、雲の切間からあたたかい陽の光がさしてくるという、見終わって優しい気分になった不思議な時間だった。
余談:終了後、開演前に順番飛ばされて食べられなかったPIZZERIA BOSSO で
昼時のオペレーションは間に合ってないのが残念な店だけど、美味しかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?