見出し画像

初めての雪。【11作目】「短編」

僕の町に雪が降った。
僕は初めて雪を見た。
窓には雪と全身真っ黒な僕が映る。
世界がいつもと違う色に染まっている。
なんとなく、外に出てみた。
じっとしていられなかった。
近くの公園に向かった。

人は通らない、全身はすぐに白くなる。
雪のはずなのに不思議と寒くはなかった。
公園の遊具は解けた雪で濡れていた。
同じことを考えている同士が
自然と集まってきた。
僕以外は顔見知りのようだ。
みんなそれぞれ白くなっている。

今は何もかもを考える気にならなかった。
上を向くと目に雪が入る。
自然とみんな下を向いて話している。
みんなどこか自由で、
何にも縛られずに生きている感じがした。
ずっと聞き耳を立てて話を聞く。

雪が止み始めた頃、みんなちらほらと帰って行った。
僕だけが残った。みんなと一緒だけどみんなと違う。
それが、僕をなんとも言えない気分にさせた。
もう少しこうしていたい。

「あー!クロいたよ!勝手に家から出ちゃダメじゃない!」

振り向くと同居人がいた。
結局僕はどこにも行かずに、
どこにも行けずにいた。
僕は、あの家に閉じ込められるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?