見出し画像

調子が良ければお菓子も作る 出産アドベントカレンダー #20

ただいま妊娠39週。1日中ぐでーんとしていることもあれば、体調の良いときはお菓子を作ったりもする。

フィナンシェ

先日は、スーパーにあったフィナンシェミックスを見て夫が「食べたい」と言ったので、作ってみた。

1箱あたり、2袋のミックス粉が入っている。
2箱買って、4種類の味を作ってみた。
①プレーン②ココア③レモン④紅茶

Before 焼成前

Before

After 焼成後

After

作り方がとても簡単で、粉+水大さじ5+バターまたは油30gを混ぜるだけ。
混ぜるのも液体が割とさらさらなので混ぜやすい。
(味変するときは、混ぜるときにココアパウダーや茶葉やレモン汁をいれるだけ)
そして美味しく仕上がった✌️

型の用意のほうが面倒だったけど

実はフィナンシェ用の焼き型を入手するのが一番面倒だった。
100円ショップが近くにないので、元気なときにバスで行って買ってきた。
キャンドゥには無くて、DAISOにはあった。

家にあった丸いカップで代用できなくもなかったが、どうしてもあの金の延べ棒みたいな形のフィナンシェが美味しそうだったのでこだわってしまった。

というのもフィナンシェの名前の由来が面白くて、金の延べ棒にするほうが縁起が良さそうだったので。笑

フィナンシェ(financier)はフランス語で、「金融家」「お金持ち」を意味する言葉です。 金融街で働く方々にとって縁起の良い金塊・金の延べ棒をイメージした美しい焼き色と長方形が特徴のお菓子です。 また、フィナンシェの形は金融マンが背広を汚さずに片手で手軽につまめるようにパリの菓子職人が考えたといわれています。

ホテルオークラ オークラだよりから引用


個人的には、「混ぜやすい生地」ほど余計な力が要らない、時間がかからないという意味で作りやすさに比例する。
フィナンシェはとても作りやすかったので(ミックス粉だけど)機会があれば是非!



それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?