ペットボトルと牛乳パックで人参とレタス栽培 +庭の野菜とか- 12月

2020.12.05

ベランダの人参の現状

メロディーラインの葉っぱが紅葉してます。
肥料不足ではないよね?
少し不安です。
本葉が揃ってくると、見える部分の成長がゆっくりになってきました。

そして、庭のプランターの人参を間引きすると1本だけ黄色い人参が・・・。

切っても黄色いです。
庭のプランターにはナンテスとフラッキーを植えてました。
これも、甘くて美味しいです。

2020.12.09

メロディーラインの葉っぱに、元気がなく黄色くなってきました。
すきまに肥料を足したりはしているのですが・・・。

液肥もいれたほうが良いかもしれません。
今のところ、葉の紅葉等はメロディーラインだけなので、どうするか悩ましい。
もっといっぱい植えていたら、比較で色々なパターンを試せたのに残念。

2020.12.10

ペットボトルの一つを少なめにすることにしました。
手始めに、一番葉が黄色くなってたのを抜いてみると・・・

人参になってきてる。
ナンテスより細く伸びるタイプ。
味は甘くて、香りはナンテスより強めです。
やっぱり、もっと沢山ペットボトルを準備してたら良かったなぁ。

メロディーラインは、写真の左上を6本に、右上を8本にしてみました。

ナンテスは適当に様子見です。

2020.12.13

間引きしたものの、やはりメロディーラインの葉っぱが枯れてきてます・・・。
が、新しい本葉も出てきてるので大丈夫かな?

まぁ、ペットボトル栽培じたいが無茶と言えば無茶なので、気にせずにいきます。

庭の人参はこんな様子。

やはりプランターだと茂ってくれる。
ベランダでもプランター栽培しようかな?
その時は設置用の棚を作りたい。

そして、庭の野菜くずから発芽したカボチャの蕾が膨らんできてました。

冬になるので枯れちゃうと思っていたのに頑張っている!
暖かかったからだろうな。
でも明日から冷えるようなので、これ以上は難しそう。
でも応援したい。

2020.12.14

プランターの人参2種類を食べ比べ

左がナンテス、右がフラッキー。
フラッキーが少し色は薄めです。

単品で食べるとどちらも甘くて美味しい。
比べて食べると違いはどうでしょう?

フラッキーの中央が透明感あって好きな色味です。
蜜林檎みたいにジューシーに見える。

左がナンテス、右がフラッキー。
切ると色の違いが更に目立たなくなりました。

肝心の味は・・・。

ナンテスのほうが甘いです。
フラッキーも甘いですが、中央は甘味が薄れます。
人参は皮の付近が一番甘いと始めて実感しました。
この切り方だと、フラッキーは大きさゆえに甘味の少ないところと甘味の多いところに別れてしまい、当たり外れがある印象になりました。
ナンテスのほうは小さいので、当たり外れが少なくトータルで甘いです。
ジューシーさも意外とナンテスが上です。
ナンテスはサラダとジュースに良さそう。

そして、人参の香りはフラッキーのほうが感じます。
少し、スッとした人参らしい香りがします。
人参ケーキにするとスパイスの香りがさらに引き立ちそう。

2020.12.19

寒くなり、ベランダは特に冷えるようです。
プランターの葉物が萎れてきました。

杉トレーに入れているものは大丈夫なので防寒対策することにしました。

プラスチックダンボールとプチプチで、簡単な覆いを製作。

これでしばらく様子見です。

2020.12.21

寒さ対策で人参も杉トレーに移動しました。

ついでにネットのアームを固定するための工作。

余ってた杉板をビスでとめて、アームがグラつかないようにしました。

そして、プラダンの覆いには三方にアルミを貼って寒さと日照不足対策です。

2020.12.26

レタスのその後。

一度、寒にやられてしまったものは駄目です。
が、生き残ってたものは少し元気になってきている様子。

そして、人参

メロディーラインの葉が黄色いデスネ・・・。
間引いたせいだけでなく葉が少ないし、勢いがありません。

一方、ナンテスはそこまででもない気がします。
↓ナンテス

2020.12.31

年末のペットボトルの人参

牛乳パックの人参

メロディーラインが黄色く枯れてきています。
ペットボトルのメロディーラインも枯れてきていますが、牛乳パックより少しまし。

メロディーラインだけなので黄枯れ病とも違うような?
メロディーラインはペットボトルみたいな小さな器は難しいのかもしれません。

年末の葉物

囲いを作る前に寒さにやられたものは、やはり復活ならず。
とはいえ、一番ひどくやられたのが枯れきっていないので、囲いは効果あるようです。

コーンサラダは初栽培なのだけれど、どのくらいのサイズになるのでしょう?

サイズが小さいのは環境の為なのかな?

ちなみに、一週間ほど前ですが庭のロメインレタスは大きくなって順調に育ってきてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?