見出し画像

幸せは氣付く事 (嫌なことのあとに良い事がある )


数年前にパニックになったことがあります。


数日前から…


ドキドキしたり…
頭痛がしたりがしたり…
目がチカチカしたり…

していました。

『疲れかな?』

くらいに思っていました。


ところが…

その後、急に心臓がドキドキして脈も速くなり、血圧も上がりました。

日に何度も何度も血圧を測り、死の恐怖さえ感じてしまいました。

何度も救急車を呼んだ日もありました。


2週間くらい…



家事もあまりできず、仕事にも行けません。
食欲もありませんでした。
日に日に体重は落ち、歩く時、地面を踏む力もありません。
(普段なら、体重が減るのは嬉しいのに…この時ばかりは全く嬉しくありませんでした。)

救急で行った病院では原因がわからず、同じ事の繰り返しでした。

たまたま…
翌日の昼間に受診した先生が『パニックだね』と言った…
その一言で…

私は…

『心の問題なら大丈夫。』

なぜか思いました。

それからは…
スマホをやめ、早く寝ることに専念し、睡眠の改善をしました。
日中、バタバタと慌ただしく職場の中を走っていたのもやめました。
事情を上司に話し、ゆっくりと仕事をするようにしました。
そのおかげで、割と早くに回復できました。


その時…氣がついたのです。


今まで当たり前だと思っていた…

元氣で家事ができる事
ご飯が食べられること
仕事に行けること

当たり前ではなく…

『ありがたい。』


そして…

『元氣がなによりも大事』


と思うようになりました。

この経験を通じて…

『自分が嫌なこと望まないことが起きて、
自分の欲するものが何であるのか』
ということがわかることに氣がつきました。

『嫌なことのあとには良いことがある』

ということの理由です。

世の中には全て対比するものがある。

『陰陽』
『前後』
『左右』
『上下』
『好き嫌い』
『男女』…

全ては対比です。

その対比するものの中で、自分が何を選ぶのか。
どう考えるのかが大切だと氣づきました。

そんな私の想いと…
思わず、たくさんの『スキ』を押したくなるnoteをみつけました。
是非お読みください。


yomogi86さんのイラストを載せさせてもらいました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?