見出し画像

ダイエットを始める前に知っておくと損しない知識

 みなさん今週もお疲れ様でした〜😮‍💨前回は、「筋肉を増やす期間に入る前に知っておきたい事」を記事にして書いてみましたが、今回は、なかなか上手いこといかない「減量」(ダイエット)をする前に知っておきたい基礎知識を実体験を少し混ぜて書いてみたいと思います!🫡

 私のダイエット経験は「ボディメイクの基礎知識とはじめまして」の回で超うっすら述べさせてもらいましたので、気になる方はそちらをご覧ください🙇

さっそく、今回まとめていきます🫡

①筋肉を減らさない“減量ペース”
②減量を初める前に知っておきたい“基礎知識”
独断と偏見

【①私的に重要視している減量ペース】
 減量ペースは筋力や筋量への悪影響を減らす為に体重を一週間で0.5%~1.0%くらいのペースで落とすのがオススメとされています。

体重50kgの人であれば0.25kg〜0.5kg
体重70kgの人であれば0.35kg~0.7kg

 私的には体重を0.5%ずつ減らす目標でダイエットを行うことでキレ喰いや筋力、筋量低下を抑えることができたし、精神的にもダイエットが辛いものでは無かったのでオススメです。

 あまりにも体重を減らすペースが少なすぎると減量期間がとても長くなったり、モチベの低下につながるので0.5%くらいが食欲旺盛な私にとってはオススメだと思います。

【②減量を始める前にこれだけは知っておきたい基礎知識】

体重はできるだけ毎朝何も口にせずトイレを済ませてから測る。
数字を絶対視しないこと(体重の変化は体脂肪だけが原因で変わるものではなく、水分や筋肉量、ホルモンの関係でも変わってきます)
停滞期が来ることを知っておく。(体重を落としていくと体重が停滞することがあるがそれに敏感になって食事をより減らしたりせずそのまま続けて大丈夫。それでも停滞して悩むようなら少し食事を減らしてみたり、有酸素運動を入れてみる)

 私的には停滞期が来ることを知っておくだけでダイエットは続けやすくなると思うし、メンタル的にも良いと思うのでこれだけは知って損しないんじゃないかなと思いました。自分は停滞期が初めてきた時はキレ喰いしてしまいました😅💦
 でも、今なら停滞期は体重がまた落ちていく前兆だとなんとなくわかるようになってきました👍

【③理論や知識を踏まえた上で独断と偏見を大事に】
 トレーニング習慣のない人であれば、筋力トレーニングによって身体は代謝面で健康を取り戻していき、食事からのエネルギーを有効活用されやすくなります。運動の習慣がつくことで摂取カロリーを意図的に減らさずともダイエットが自然と進行していくことも少なくありません。
 トレーニングを継続させ、習慣化させることで意図的に摂取カロリーを減らしたりせずにダイエットを可能にしてくれるので、まずはトレーニングの習慣化が私的にオススメなダイエット方法です。
 色々な理論や、知識がありますが、まずはごくごく小さいことから始めることに価値があると思っているので、、、💦すいませんほんと言いたい放題で🙇


 次回は3月31日の投稿になります。私の減量期に起きた初めてのダイエットで起きた不安悩み失敗談等を書いてみますので、今ダイエットをしていてうまくいかなくなった方、今後ダイエットをしてみたい方。の参考になるように書いて見たいと思ってるので是非是非来週の日曜日(3月31日)見ていただけると幸いです!

…ボディメイクの敷居を下げてもっと気軽にをモットーにNote書いてますので私のわがまま(食事制限苦手、有酸素疲れる、筋トレ大好き)を捨てずに外せない知識をしっかり織り交ぜてこれからも投稿していきますのでどうか宜しくお願い致します😅話もよく脱線しますが…🙇‍♂️🙇‍♀️

 ではでは、また長いようであっという間な一週間が始まりますが、私は日々もがきながらも、また来週に向けてNote更新致しますので良かったらご覧ください!🙇

ではでは良い一週間を〜また日曜日会いましょう〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?