パラパラ漫画

小学3、4年生頃から、高校生ぐらいに掛けて。「あ~っ、楽しいなぁ」心から思いながら作っていたのは、パラパラ漫画。藤子不二雄Ⓐの「まんが道」にも出て来る、元祖(?)アニメです。

ノートの隅に、大体同じ大きさで少しずつ変化。「動き」を加えながら描いてゆくんですよね。朝ドラ「なつぞら」超素人版かな?小学生の頃は、跳び箱。助走をつけて跳び、着地。キメポーズ迄やりましたな。鉛筆でね。高校時代は、教師の表情の色々とか、空の景色の流れとか、そんなのが多かった。家でも使わないノートを見つけては、描いていましたし。あ~っ、頭の程度が知れますよね。

小さい時からアニメが好き。特にギャグ物や、ほのぼの系が好きでね。「オヨネコぶ~にゃん」「あさりちゃん」「ガラスの仮面」「フクちゃん」が印象に残っています。オールテレ朝で放映してました。「ドラえもん」「漫画日本昔話」も欠かさずに見る。地方局で再放送されていた「赤胴鈴之助」に「おんぶおばけ」、外国アニメの「トムとジェリー」等々。今でもうっとり、恍惚としてしまいます。

あれほどには出来なくても「パラパラ漫画」。パラ漫ぐらいなら出来るかなぁ、と思って。勉強もそれなりにはしていましたが(?)、こーゆーのも楽しくやっていました。

〇2Bの 鉛筆動かし 各ページ 確認パラ漫 素人作者<短歌 なかむら>

#つくるのはたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?