道長し、、、、<短歌>

〇道長し 我が願望は この世との
          月の距離とも 思う今宵は

                   <© なかむら>                                   

※道長=藤原道長。今回の大河ドラマにもお出まし。
「この世をば、、、、」の人。
わたし、好きなんですよ。道長。スケールが大きそうで、運が強くて。

初めて知ったのは、小学生の時。
「日本の歴史」(集英社)って漫画があってね。カゴ直利が画を担当していたんだけど。そこで何コマかで、ざっと紹介されていたんです。
お兄さん達が亡くなったので、順番が来ました。偉くなりました、って。(へぇ~っ)

最終的に摂政になった人ですが、その道のりは長かった。
「道が長い」曰く「道長」だから長かった?「道近(みちちか)」とか、「親しい」意味で「道親(みちちか)」にすれば、めちゃくちゃ早く願いは叶えられたかも(?)、なんてね。

例えるならば、月の距離ほどあったかな?
「この世をば」になぞらえ、作ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?