跡継ぎ(長男)は、、、、<短歌>


〇跡継ぎ(長男)は 別ぞ「別格」 命名の
            頃より期せり 溺愛の日


※終わりましたけど、澁澤栄一の大河ドラマ。良かったですね。澁澤といえば「妾」。子供が20人ぐらいいたらしい。けど、あれだけの事を成し遂げたのだからと、関係者の間で「暗黙の了解」だったとか。「英雄、色を好む」なのね。  
三島由紀夫は赤ちゃん時代、澁澤栄一に似てると言われ、「お妾さんが何人できるかしら?」と家庭で話題になったとか。

話戻ります。「〇〇雄」長男以外の命名法。
けど、長男。跡継ぎは違う。最初の奥さんとの長男は「篤二」。後妻との最初の子は「武之助」。後は殆ど「○〇雄」形式です。
篤二の長男は「敬三」。「一」「二」「三」。
「渋沢家三代」  
佐野眞一さんの本の通りに、代々(?)が名前に入っている。生まれながらにして「跡継ぎ」。別格。違うんでしょうね、特にああいう所だと。

「お」=単に男性の「男(お)」や、夫を現す「夫(お)」もありますが、「雄々しい」を意味する「雄(お)」を使うとは、さすがは明治。富国強兵。
余談ですが、北原白秋。3人兄弟の長男である白秋の本名は「隆吉」。二人の弟は、ご多分に漏れず「〇〇雄」。 
やはり男の子は「雄々しい」第一だったのね。
                            <了>


     


     

    

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?