クラス名簿の基準

4月から早や、1ヶ月が過ぎようとしている。
たまたま今日は4月24日で、新入社員であれば明日、人生初の(?)お楽しみ。愛と癒しの(?)初任給日。忘れられない日となろう。
遠い遠い昔をわたしも思い出すけれど、正式に言えば日割り計算額。ンな事どうでもいい。
嬉しさには関係ないもの。3月になると流れる「うれしいひなまつり」じゃなくてよ。
兎にも角にも、頑張りましたね。おめでとうございます。

思い出すのが、学校生活。
4月の初っ端に渡される、クラス名簿だ。
何かの時のお知らせ電話順。「電話連絡網」なんてのも、先生によっては作っていたな。
「今はないのよ。個人情報の流出問題があるから。」
大事なことは学校から、一斉配信でメールで来るようになっている、平成ママ・妹は言う。
「へぇ~っ」
流石だわ、驚くほかはないのだが、「個人情報云々」。
頷けなくもない過去が、わたしにも妹にもあるのだ。

クラス名簿=クラス全員+担任の先生の連絡一覧。
氏名・住所・保護者名に電話番号が記された一覧表だ。
氏名欄と氏名欄の後に生年月日欄あり。
「何とかちゃんと、何とかちゃんって、同じ月の生まれなんだ」
「〇〇くんと、△△くんって、生まれた日が一緒なのね。あっ、この子もじゃん!」
なぁ~んて思ったりしたっけ。高校生の頃、クラスで自分と同じ誕生日の子を発見し、びっくりした。

が、一度。
(何でここまで公表。書く必要があるんだろう?)
クラス名簿を貰った瞬間から、思った。小4の時だ。

男性教諭であったけど、上記全て+何と。
在学中の兄弟姉妹名までが書かれてある。
「○の△ 何とか」<兄>だの、<弟>だの<妹>。関係までが書かれている。未就学の兄弟姉妹や、中学以上の兄や姉がいる級友。一人っ子は空欄だが、読み方が間違いやすい場合は、ご丁寧にふりがなまでかっこ書き。

3つ違いの妹はその年、目出度く1年生に入学したが、しっかりわたしの欄にある。組までバレている。
(何、これ⁉)今でも衝撃を忘れない。
(一体、どこから知ったんだろう?教えて貰ったの?)
不思議で不快な経験だ。

てな話を妹にしたら、1年生になった妹は、初めて貰ったクラス名簿に、保護者の年齢が書かれていたそうである。
「えっ⁉」
聞いてびっくり、驚いた。なかむら初耳物語。
明らかな個人情報だ。
今、思い出したけど、わたしが幼稚園だか小1の時、保護者の勤務先まで書かれていた。重ね、個人情報だ。

けど、常識的な範囲内。
氏名と電話番号ぐらいは記されている、クラス名簿はあった方がいいのではあるまいか?1から100まで「メールでお知らせ」って一寸、味気なくない?いちいチェックするのも面倒だ。

〇平成の クラス名簿も お知らせも
          「携帯もたない」 非国民とも

                 <短歌 なかむら>
    
       










この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?