見出し画像

一人称二人称三人称

いつからだろう。
カミさんに誕生日プレゼント何かほしいものある?と聞いても自分で買うから大丈夫。と言われるようになったのは。
かといってサプライズであげても、そんなに喜んでもらえないし。

カミさんが1番喜ぶのは何か研究に研究し辿り着いた僕なりの答えは、カミさんの両親に感謝の気持ちを伝えること。生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。そんな気持ちで毎年お誘いし家族3世代で鰻を食べに行く。独立してからだから10年かな。

両親が出逢ってくれなきゃ今のうちらの関係は存在しないし子ども達も生まれていない。過去を想像し未来を創造し今ここを楽しむ。すでに受け取ってる贈与を他者に贈与する日。

誕生日を祝うことは生を肯定すること。生まれるという人生の始まりだって受動的。受動的な生に意味づけをし、能動的に生きていくことを中動態と呼ぶ。

まっそれでも私とアンタは結婚してたと思うけどね。

まさかの運命論!!自由意志と運命論は相反しない。自由意志か運命論かではなく自由意志も運命論も。なのだ。

わかったから、早く息子の抱っこ代わりなさいよ。

あ、ごめん。

私食べられないじゃん。

はい、すみません。

あんたは呑んでばっかだからいいけどさ。

誕生日おめでとうございます。

よろしければサポートお願いします!購入してくれたお金は全て自費出版の費用に充てさせて頂きます。購入者は全て、自費出版の本のあとがきにnote表記名で載せますのでお楽しみに😊