見出し画像

【日本株】日々のネタ帳 - 4/27~5/3

先週から始めた「日々のネタ帳」ですが、1週間単位で note にしていこうと思います。

役立つ内容にしていきたいと思います。

2024年4月27日(土)

4/26の引け後にあった、クイック(4318)の2024年3月期の決算発表についてです。

先日、「成長力はあるのに、株価が割安だ!」と note にしたばかりだったので、(個人的に)注目をしていた決算でした。

結果は、終わった期(24/3)は「ほぼ予想通りの着地」でしたが、今期(25/3)の会社予想は「売上げは+7.4%ですが、当期利益は▲13.3%」という厳しい内容でした。

<クイックの業績と会社予想>
        売上げ  営業利益  当期利益  EPS
24/3 実績   294億円  49億円   35億円   187.41円
25/3 会社予想 316億円  44億円   30億円   162.55円
(増減率)  +7.4%    ▲9.6%   ▲13.3%

同社の決算短信から数字を抜粋

上記の note に書いた「成長力」とはかなり違う結果でしたので、恥ずかしいやら、申し訳ないやら複雑な気持ちです(すみません)。

利益の落ち込みがかなり大きいので、週明け(4/30)の同社株価はかなり下げるかもしれません。

また、これまで「割安」だったPERは、今期予想をベースにすると14.8倍となり、「普通」の水準になりました。

現状、同社からは決算短信が公表されているだけですので、「なぜ、今期はそんなに減益になるのか(売上げは+7.4%なのに)?」という点がわかりません。

追って、決算説明会資料や決算説明会でのQ&Aが公表されると思いますので、公表され次第、チェックして「なぜ・・・?」のあたりをアップデートしたいと思います。

取り急ぎです。

(追記)
同社の決算短信です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?