見出し画像

手加減がわかんない

桜の季節です

いや、ちと早いのでは?と思われる方も多いでしょう

花屋業界は季節をほんの少し先取りします

けど、今年は2月に入った途端
桃よりも桜が大量に出回ってました

色々と読めない時代でありまする


くる
くるくる

わたしがいけばなを始めた40年以上も前からある
人気の花器、その名もまんま『三角』であります

今日はこれに桜をいけてご覧に入れる所存でアル


桜の切り花の多くが啓翁桜

どういったことか1本200円たたき売り状態

これだけ長くて立派だと使いこなせない人続出で
かえってお安く出回ってることもあります

え?
どれだけ長いかワカラナイ???

これでどーだ!
強烈に長いよね困るよね持て余すよね
持ち帰るのも一大事だね
(慣れてるから電車も平気で持ち帰るけどね)

で、ここで最近流行り(?)の折りだめでありまする

手加減、とはよく言ったもので
手の力の加え方が大切でアルョ、チミ

柔らかい流れを作ればいいのよ

これだと邪魔でもなんでもないよね
とかやってて気になることが、、、、

こっちの方がいいかな?

いけばなに正解はないのよ

最初の方が好き
後の方が好き

これは人それぞれ


玄関に飾った

ただね~
「いらっしゃいませ」が若干じゃま、、、

それでも今日も元気にお出迎えしてくれてます

色気なしからカッチョよく変身した
お姿を見てもらえることが
1本200円の桜さんにも嬉しいことなのでアルョ、チミ



いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com


HP



もしかしたら次回はこの話題
めがね




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰