見出し画像

たまには、いけばなのこと

いけばなの『今』を多くの方に知って欲しいな、そして「ヨシ!やってみようではないか」と心惹かれて欲しい、そう願ってる割にぜんぜん違うことばかり書いてる、こりゃあイカンマズイのことよ

なので、今日は珍しく(これがマズイ)いけばなのこと

ひとくちにいけばなと言っても流派っていうのがあり、考え方やいけかたが大きく違います

わたしは草月流というところに所属していて、草月流っていけばな業界ではかなりヘンテコリン扱いされてる流派です

ので、そんなこともちょこっとアタマの片隅においてくださると、いいかも

かも?かも?


**-----*-----*-----**

画像1

みなわんっ!

野菜や果物も植物だって知ってますか?

なので、いける花がなければ野菜だって果物だってカッチョよく飾りましょうョ

↑↑これはズッキーニ(黄)と万願寺唐辛子をいけてみました

くるくる回すと表情がガラッと変わって愉快です


画像2

こいつも、ズッキーニ(黄)と万願寺唐辛子

ハンドパワーでくっついて、ガラスを突き抜けてますョ

画像3

横からみるとこんな感じ、輪切りの切り口もオサレだねぇ

2作ともガラス花器を使ってます(見りゃわかる)

水の量も計算してますのよ、だた、じゃーと入れればいいってモンじゃない

画像4

肉眼で見ると、しぶきが上がった感じもカッチョよかったんだけど写真ではそれが撮りきれず残念無念


**-----*-----*-----**

なにやってんの?と思われる方もいるかも知れない

けどね、最初にお話したとおり、野菜も果物も植物

例えばね、スーパーから買ってきた食材をただ積んでおくんじゃなくて、調理するまでカッチョよく飾っておく

だってさ、野菜とか果物ってステキな色、魅力的な形をしたものが多いじゃない

それをね、ちゃんと意識して見ることから始まる、始めることをする

するとね、こんな些細なことをしただけで暮らしは豊かに心は愉快になるんだよ

そして、いつまで経っても大流行の断捨離、片付けだってやらざるを得なくなる、頑張って意識しなくても暮らしは整っていく

画像5

そして、愉快な気分になったら感謝して(酒と共に←ココ大事)いただく

これがいけばなっちゅうモンだ




この記事が参加している募集

業界あるある

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰