見出し画像

なぁんにもしないの

昨年から人生の師としてる方がいます

昭和の名女優と言われた沢村貞子さん

昨年Eテレ
『365日の献立日記』という番組で知りました

手作り栞と共に

27年間一日も欠かさず記した献立日記

驚きとあまりのステキさに買った
この2冊の本はわたしのバイブル的存在になってます


普段は5分間の短い番組ですが
お正月スペシャルは30分でした

多忙な女優業をしながら主婦として
目まぐるしく家事をこなす

そんな貞子さんが設けていたのが「デレンコ日」

デレンコ、デレンコなんにもしない

東京で働いていたとき
ほとんど毎日早め出勤、帰りは終電もしくは
終電終わっててタクシーという暮らしをしてました

そんな日々の中
今週末はぜったいなにもしない!と
決めることがあって
そうなると金曜日の夜は一大事

掃除洗濯、ご飯の下準備
金曜深夜にドタバタしてたのを
懐かしく思い出しました


さて、貞子さんのデレンコ日
なにもしない、とか言いながら
やっぱりきっちり食事を作ってるんです

これをデレンコ(手抜き)と言われると
ぬぬぬむむむってくらい凄い


ホワイトソースをたくさん作り置きしておけば
アレンジはいっぱいあると次々とお料理が出来上がる

食べてからの写真で汚いおよよ

なので先週末
マネっこしてホワイトソースから作ってみました


パンの耳が余ったら
パンの耳フレンチトーストだって!

なんと放送があった日の朝
急に思いついてホットサンドを作っていて
落とした耳をどうしようかと思案してました

さっそくこれまた翌日のお昼にマネっこ


通常放送は『うにごはん』
これまた手のかかることを~~

とか思いながら
冷凍庫にいる焼きうにを思い出す

高級珍味ってあるけど本当に高級

地元岩手に帰省したとき
清水の舞台から飛び降りて買ったのよね

なので今週末はこれでうにごはんという
大大大贅沢をしようと目論んでおります


お正月スペシャルで知ったのですが
貞子さんがこの献立日記を始めたのが
なんと!今のわたしと同じ歳
57歳からなんですって

それから27年間84歳まで一日も欠かさなかった

奇遇だな

57歳からでも始められるんだね

しっかりメリハリつけて
貞子さんのように毅然と暮らしてゆこう



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com



あ、そうそう
このステキなお正月スペシャル
再放送がありますよ

Eテレ 1月14日(日)14:30~

#決してNHKの回し者ではない






いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰