見出し画像

【減量レポート#2】減量を始めて約1ヵ月が経ちました。

こんにちは。筋トレ女子のしずかです。
ボディコンテスト優勝を目指して絶賛減量中です!

2024/1/3から始まった減量ですが、約1ヵ月が経ちました。
今日は途中経過をまとめておきます。

約1ヵ月で何kg痩せたのか?

早速結論です。
1ヵ月でどのくらい体重が減ったかというと、、

ジャカジャカジャン!

マイナス1.6kgでした。

マイナス2kgのダイエットを目標にしていたので達成ならず。。
まずまずといった結果でした。。

減量スタートして約1ヵ月。スタート時に比べて変化させたこと

減量スタート時の摂取カロリーの目標値は2,000kcalでしたが、実際に摂取していたカロリーは1,800kcal前後でした。

摂取カロリーが少し少なかったことに対する理由は特にないのですが、強いて言えば、低脂質の食事をっていると、食事の量がとれるので、食欲が満たされていたという感じです。
(脂質1gあたり9kcal、糖質やタンパク質は1gあたり4kcal)

なので、減量スタートして約20日間は摂取カロリー1,800kcalの食事を続けていました。
が、体重はあまり変化しませんでした。

そこで、1日の総摂取カロリーを減らそうと判断し、目標摂取カロリーを1,600kcalに変更して(1/22くらいから)、今に至ります。

この変更によって、体重は少しずつ減少傾向にあります。ホッ。

食欲の変化とその対策

減量中の食欲事情はどうなのか?というと、
今のところは「食べたい!」欲求はそこまで強くはなく、
「あ、今自分はお腹が空いている」と空腹感を認識できるほど楽しめています。

とはいえ、人間ならではの強い食欲に負けないように、食事の回数を多めにするという対策をとっています。

以下のサイトで食欲の仕組みを詳しく解説した記事を書いているので、お時間があるときに読んでみて下さい。

話を戻します。
私のある一日の食事ルーティンは、こんな感じです。

一度に摂取する食事量は少ないものの、こうやって食事回数を増やし、分散させることによって、食に対する欲求も分散させています。

実際の食事はこんな感じ。

食事内容のポイントは今までと変わりません。

  • なるべく低脂質な食材を選ぶけど、脂質は必要なので、ナッツや卵から摂取

  • タンパク質は体重×1.5g程度とる

  • 炭水化物は朝、間食、昼、間食、夜とる

というわけで

減量1ヵ月目のレポートでした。
まだまだ先は長いので、焦らず、でもしっかりと頑張ろうと思います!

では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?