見出し画像

生誕9ヶ月

おめでとう!!!!
毎月言ってるけど、早くも9ヶ月か。
産まれて9ヶ月も経ったの?と
本当にビックリ。信じられない。
いや、もう1歳とか目の前すぎて怖い。
早くないか?
もうちょっと乳児期を楽しみたいのだが、
成長が早すぎて早すぎて。
犬に比べたら全然ゆっくりなんだけど。

子犬なんてほんっっっとに一瞬。
光の早さで終わったし、
かわいくて写真や動画いっぱい残したいのに
まぁお世話も大変すぎて
全然そんな余裕もなくて。
犬にも育休あったらいいなと思う笑
(会社は迷惑か😅)
後から写真みて、
あれ?いつの間にこんな大きくなった?!
とビックリ。
毎日見てるとなかなか気付かない。
ワンコは5ヶ月、いや、7ヶ月頃までが
とてもとても大変だった。
とてつもなく可愛いのだけど、
恐ろしくヤンチャだったから
しつけに苦労したものです。

いかん、脱線…笑

それに比べたら
息子は緩やかに成長し、
ワンコの2ヶ月くらいに
相当するのではないかと思う。
まだまだ手を焼くことはない。

現在はこんな感じだ。

・前髪が目にかかりはじめた
(来月あたりに美容室デビューしようかと思う)
・体重7.9kg
(これからあんま変わらない)
・つかまり立ちした
(昨日できた!)
・お座り安定してる
(自分から座ることはほぼない)
・ずり這いしてる
(先月末くらいから活発に動く)
・変わらずよく寝る
・初めて風邪ひいた
・ニコと遊べるようになった
(まだニコのが上手)
・抱っこ要求するように
・おさるさんとライオンさん好きらしい
(動物の絵本でそこで必ず反応する)
・よく喋る
・よく笑う
・ミセスのケセラセラ好き
(YouTubeのライブ動画のみ笑)
・ABCソングは変わらず好き
・スマホすぐ取られる
・何でも気になって掴む
・よだれ変わらずすごい
(スタイ買い足そうか悩み中。
すでに結構あるんだけどまだ足りない笑)
・服は70がジャスト
(買うときは80を選択)
・ヨーグルトすき
(てかペースト状がすきなのかも)
・下の前歯2本のみ
(他の歯が生える気配ゼロ笑)
・母や父の認識少し出てきた
・後追いはやんわり
・名前呼ぶと反応する
・うんちは毎日快便
・オムツぱんつMデビュー
(うんちの時手こずる💩)

総じて、可愛いです。
存在が尊いです。

息子とニコに後追いされて
ほくそ笑んでます。
かわいすぎてたまらんです笑
気付くとキッチンにみんな集合。

先週から風邪をひいてしまったようで
寝る時に鼻が詰まったり、
咳き込んだりとなんとも可哀想でした。
鼻水吸引器がなかったら大変だった。
鼻水まだ出ていて、なかなか良くならない。
よく眠れるようになったから
症状は落ち着きつつあるんだとは思う。
ついでにわたしもその風邪をもらい
のどの痛みと咳で病んでました。
大人でも辛いからきっと辛かっただろうなぁ。
わたしは市販の風邪薬ですぐ良くなった。
病院で診てもらったけど、
おじいちゃん何言ってるか分からなくて
かかりつけ変えることにした笑
いい先生なんだけどね。
処方された粉薬もちゃんと飲んでくれて
えらいなぁと思った。
早く良くなるといいね。

お出かけしたり、
同じくらいの月齢の子に会ったりと
今月は色んなことを体験できた。

どんどん人間らしくなっていって
少年っぽく見えるときもチラホラ。

どんな子どもになるのかな?とか
どんな大人になるのかな?て
ミルクあげながらぼーと想像しちゃう笑

ミルクもまだまだ美味しそうに飲む。
ミルク断ちはそんな急いでもいない。
きっと然るべきタイミングがあるはず。

月齢フォトを撮れずに9ヶ月を迎えてしまった。
8ヶ月と9ヶ月が同じサイズ感になる笑
早く中綿を買いに行かないと。。
(マンスリーにぎにぎを
毎月製作して撮影しているため)
(何やねん、マンスリーにぎにぎて、と
思ったかたはぐぐってみてくださいw)

子育ては大変だ。
大変だけど、楽しいし、幸せだ。
なによりわが子が可愛すぎる。
1日育児と家事でへとへとになる時もあるけど
仕事でへとへとになることもあるし
同じことかなって思う。

最近たまにもう1人欲しいかもと
(簡単なことではないから思うだけ)
思うこともチラホラあった。
赤ちゃんのお世話が大変だからこそ楽しいと
思える自分がいて。
でも、すぐに辛かった妊婦と出産を
思い出してやっぱり無理だと思う笑

息子だからそう思えるんだ。
そう思わせてくれてありがたく思う。

子どもがかわいいのではなく、
(かわいいけどね)
育児が楽しいのではなく、
もう1人欲しいわけではなく、

息子がただただかわいい。
それだけのことだ。

必要とされる時間は限られている。
今を大切に過ごすことが
何より大切で、幸せなことだと思う。

おめでとう♡大きくなったね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?