見出し画像

自分で自分の機嫌は取らないといけない。

わたしは基本的に自分のことは好きだ。けど、時々やっぱり好きじゃなくなる時もある。

まさに、今だ。

最近の自分は好きじゃない。好きになろうと試行錯誤しているつもりだけど、ことごとく裏目に出る。

身近な人の自分への対応でうっすら感じ取ることがよくある。あー、なんか間違えたかも(溜め息)と。他人のためだけでなく、自分自身のために良かれと思ってやったことが功をなさいこともよくよくよくある。むしろ、なんか引かれることもよくある(悲しみ)。プラスかと思いきや、マイナスかい!どないやねん!とわたしの脳内はワーワーしている。

そうは言っても過ぎたことは、あまり気にしない。ただ、それが何回も何日も立て続くとさすがに落ち込み始める。

あれ?あれあれ?と。

そんな時は、気分転換にイメチェンしてみる。外見が整えば割と気持ちは上がるもん。鏡に写る自分が可愛けりゃそれが自信に繋がる。可愛いと思うのは自分基準のものなので世間からみた可愛さではなく、自分からみた可愛いなのでお間違いなく(念のために補足笑)。何より手っ取り早く出来るのも良い。

イメチェンにも色々な方法がある。

①髪型を変える
②メイクを変える
③服装を変える
④スキンケアを変える
⑤習慣を変える
⑥下着を変える

それイメチェンか?と思うこともあるけどイメチェンなんですね。はいー。いつも同じ自分でいると飽きてしまうから、たまにこうしてイメチェンすることで自分で自分の気分を上げるのである。これギアチェンか?どっちでも良いか笑

1番王道なのは、やっぱり髪型。分け目変えたり、ヘアアレンジしたり、可能であれば美容室行って、カラーしたり、パーマしたり、カットしたりと色々あるけど美容室は1番王道であり、1番効果的な為、もう無理!て時にしかしない。勢いでやると、それこそ後悔することもあるから(正直そろそろ限界かもしれないから、伸ばした前髪を切りに行こうか悩み中)。
実際、分け目変えたりヘアアレンジレベルが無難であり多用している。

今日もそれを実践した。

ついでに、普段はあまりしないブラウンコーデをチョイスしてみた。が、気分は上がらなかった。笑

理由としては、着るはずのなかったアウターを着たから。

旦那さんにコレ着る?と言われてなんとなくまぁいっかと思って着てしまった兼用で買ったネイビーのコーチジャケット。一応確認はしたのだが、ちょっとユニクロ行くくらいだし何でもいっかと思って、いつもほどこだわらなかった。
わたしはトータルバランスに納得出来ていないまま外出してしまうととてもストレスを感じる(めんど)。はい、分かっています。面倒くさい女です。
特に色には敏感で、色のバランスがおかしいと気持ち悪くてしょうがなく、気分がダダ下がる。色の数だったり、色のもってき方だったり、それなりにこだわりがあるので、決まらない時は、自分に萎えます。
逆に、決まっている時はおたけサイコっちょ〜的な気分。曇っていた気持ちが色々吹き飛ぶ。

だが今日は、空振りました。

良い線行っていたのに、ちょっとした妥協でマイナスに。自分の詰めの甘さが出ましたね。とりあえず、イメチェン失敗。明日はもうエネルギー不足なので、1日部屋着で過ごします(挫折中)。

イメチェンの他にも気分転換方法があり、ごく一般的だけど、家の掃除したり美味しいものを食べたり、お昼寝したりして幸福感を得るのもよくよく実践している。
掃除も、美味しいものも、お昼寝も今日、実践しました。

お昼寝は気持ちよかった。寝起きも気分良かった。ただ、その後に先程の萎えコーデをしてしまったので、台無しになった。笑
そして、夕飯に美味しい餃子を作って食べよう!となり、スーパーに行くも豚ミンチが売り切れていて、美味しいと聞いた割とお高めの冷凍餃子を買いました。
それが、これまた大失敗。まずくはないけど、美味しくもなかった。食べたかった餃子と全然違った上に、2000円(36個)分も買ってしまった後悔で萎えました。わたしは18個=1パックでいいと言ったけど、旦那さんが2パック!と言ったので買ったんです(わたしじゃないんです的な笑)。変なアジアンな香辛料が入っていて、餃子っていうか何?中国の餃子って感じだった。ダンプリングよ!あれ!餃子じゃない!!!!
案の定、1パック残り、行き場に困っています。


ーーーてな感じで今に至る。

旦那さんも朝からご機嫌ナナメみたいだし、夫婦揃って失敗続きな1日だった。せっかくの土曜日なのに、なんだかもったいなく感じる。
こんなんじゃ来週1週間仕事頑張れない。かと言って、明日何かする気力も出ない。

今の自分は好きじゃない。

ダサいし、可愛くないし、料理してないし(したところで、うまく出来ない)、美味しいもの食べれてないし、金遣い荒いし(必要なもの買ってるだけなんだけど、必要なものが重なってストレス)、旦那さんにウザ絡みしちゃうし、やることなすこと気分が下がることばかりだ(料理はただの怠けだけど)。

明日こそは、せめて美味しいものを食べたい。ミニストップのあまおうソフトを買いに行く。なんなら、散歩ついでにスタバいく。スタバで1人ボケーーーーーと過ごす。多分旦那さんは昼ごはん食べたら寝るだろうから、その時に1人時間を確保出来るだろう。ついでに、今日のリベンジブラウンコーデをして(結局動くんかーい)。

…雪が降っていなければの話しだけど。

月曜日までになんとか
自信と活気を取り戻したい
こんなんで仕事したらハゲそう
余計に疲れそう
今週で終わりにしたい

ネガティブは好きじゃない
人生にネガティブで良いことなんてない
わたしはいつも自分を好きでいたい
もちろん、周りの人も好きでいたい

あーなんとかnoteが書けたことが
今日の唯一の救いだわ笑

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?