見出し画像

#優秀と有能は違う。

優秀だねーと褒められたいか?

有能だねーと褒められたいか?

そんな問いがあったら私は、有能だねーと褒められたい。

この言葉の違い、意味をなんとなく、理解できるか出来ないかで優秀か有能かが決まる。おそらく優秀な人は有能の本当の意味を理解する事は難しいかもしれない。

有能には、役に立つ働きをする事という意味が含まれている。

優秀だけど結果が出ない人は、人の役に立てていないのかもしれない。

優秀ではないが、結果が出ている人は、人の役に立てている。

すなわち、有能である。

優秀でありすぎるがゆえのマイナスは多々存在する。

優秀な人が同時に有能であるケースはそんなに多く無い。

有能であるが、優秀なケースは経営者なら良くいるタイプだが。

優秀だから経営がうまくいくわけではない。

優秀であるがあまり、自己肯定感が高すぎ有能な判断が出来ない人は沢山見てきた。

自分の価値を上げるという事は単純に優秀になれば良いわけではない。

自分の価値を上げる為には優秀な人より、有能な人を目指す必要がある。


クラスで1番勉強ができるやつは優秀かもしれないが有能だとは限らない。。。

優秀なやつは、瞬時に物事を判断して処理する事が得意なので、物事に意味をもたせて、行動する事を苦手とする。すなわち戦略的思考が出来ないタイプが多い。

有能なやつは、必ず物事に意味を持たせて行動し、意味が無い行動はしない。すなわち、全ての局面において戦略的思考で行動する。

そして、本当に有能なタイプは。爪を隠す。

逆に優秀なタイプは見せびらかす。爪を(笑

どちらが、戦略的かは言うまでもない。

有能な人材になれるように。有能な人になれるように日々、爪を研ごう。


テストで優秀な点をとれなくたって、落胆する必要はない。

優秀である必要も無い、有能であれば勝てるのだから。

今自分がやっている事が本当に意味のある事なのかどうかを

今自分が悩んでいる悩みは本当に意味がある事なのかどうかを

有能な視点で判断してみよう。

有能なやつはいつも、必ず意味を探す。

最後まで読んで頂きありがとうございます!(^_^)


エイトチェンジHP→https://eightchange.jp









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?