見出し画像

#経営経験の無い経営コンサル

社員や顧問先の社長には継続が大事!しっかり継続しないさい!

しつこいぐらい指導するのに、自分がコラムを継続出来てません。。。

すいません。この場を借りて謝ります。

みなさんごめんなさい。いつも無理言って。

私が出来ていない事言って。

いまさらながら、コラム書いてみて継続する事の難しさを知りました(笑

けど、次回のコンサルの時にも多分言っちゃます。

自分のこと棚にあげて。

継続は大事だって。継続しろって!しつこいくらい言います。

覚悟しといてくだいね〜(笑

だって大事なんだもん。

以上。業務報告でした。


という事で本題です。


私の今の仕事は経営コンサル。

前職、エイトデザインでの12年間の社長経験を生かして、経営コンサルをやっている。一応、経営をやった事のある、経営コンサルである。

経営コンサルはいわゆる、経営のプロ。

経営者に経営の指導をする。職業である。

経営コンサル=経営の指導者

という事を大前提とすると。

野球やサッカー業界の場合

サッカー経験者が監督をやる事はまぁまぁ多い。

サッカー未経験者が監督をやる事は以外と少ない。

ゴルフ業界の場合。

ゴルフ未経験者がゴルフを教える事は皆無である。

では経営の場合どうだろう。

経営をやった事がないのに、経営を教える経営コンサルタントがほとんどである。

摩訶不思議な世界である。

経験値で勝負しなくても、稼げる世界。

そんな経営コンサルにすがる社長が多いって事は。

本当に困っている社長が多い場所でもある証拠。


私は自分が経験した事以外、絶対に教えないし、教えられない。

知ったつもりで話すのは大っ嫌い。

自分の言葉に責任が持てないなら、言わない。

小手先だけで、経営がうまくいくなら苦労しない。

私は自分が経験した事がある事しか教えない。

教えたい事があるなら、必ず自分が経験する。


そんな当たり前が当たり前では無い世界が経営コンサルタントの世界。

経験が無ければ、やってはいけないわけではない。

経験が無くても、誰よりも知識があり、経営者が為になる情報を提供できるなら

それは、ビジネスになるであろう。経営者の助けになるかもしれない。

だが、生きるか死ぬかで戦っている経営者の気持ちを本当に理解してコンサルタントに臨んでほしい。

経営は遊びではない。スポーツでもない。

生きるか、死ぬかの戦いである。それを脳裏に焼き付けて業務にあたってほしい。

日々、仕事の不安、従業員の不安、お金の不安が頭をよぎって、眠れない日が続く。自分自身と自問自答の日々。

決して楽な職業でもない。

私は、経営者の本当の気持ちが理解できるコンサルでありたい。

経営者の本当の助けになりたい。経営者の心の助けにもなりたい。そんなコンサルを目指したい。

自分が経験した嫌な事や、同じ苦労をさせない。

同じ轍を踏ませないように指導していきたい。


以上、年末にちょっと伝えたい事でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます!(^_^)

コンサルティングはこちらから→https://eightchange.jp









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?