読むことが能力をのばす

私がnoteに書いた記事を
妻とこども達は
いつも見てくれています。

これはとても幸せなことです。


息子は
まだ読めない漢字が多いので、
妻と娘が
読み聞かせをしてくれています。



なんでも自分でやりたい
と思う息子なので、

「自分で読んでみる?」

と促してみました。


すると、
記事を自分なりに
一生懸命読み始めました。

全ての漢字を
正しく読むことが
できたわけではありませんが、
最後まで読んでくれました。

私が思っている以上に
しっかりと読むことができた
息子をみて、
息子のもつ可能性に
胸がワクワクしました。

読めない漢字も
自分なりに想像して
真剣に読んでくれていました。

そんな
真剣な表情で読んでいる姿が
とても愛らしかったです。


制限をせず、
本人を信じることで
本来もつ能力が伸びるのだと
感じさせてもらいました。

こども達の可能性が
広がることは私と妻にとって
とても幸せなことです。


読むことが能力をのばす
ことにつながることを
実感できたので、

これからも
書くことが
読むことのきっかけ
として貢献できたら嬉しいです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?