やりたいことを話してくれたこと

最近の娘の話です。

娘が
家にいるとき
ノートなどに絵
を描いている姿を見る機会
が増えました。


もともと絵を描くのは好きで
たまに描いている姿
は見ていたのですが、

最近では
毎日絵を描いています。

描く絵は様々で、
動物やアニメ、ゲームのキャラクターなど
描きたいと思ったものを描いています。

そして
描いた絵を

「見て見て♪」

と言って、
嬉しそうに家族みんなに
見せてくれます。



絵を描いているときの雰囲気が
とても楽しそうなので、
娘に

「これから
何かやってみたいこととかある?」

と聞いてみました。


すると、

「美術部にはいってみたい。」

と応えてくれました。

それを聞いて
私はとても嬉しくなりました。

今は本当に絵を描くことが
好きということが分かったこと

そして、
娘が
やりたいこと
を話してくれたからです。


今までも
何かやりたいことがあるか
を聞いたことがあったのですが、

その時はまだ
特に思いつかない
と言っていました。


だからこそ、
今ある思いを大事にして

やりたいと思ったことは
どんどんやって
たくさん経験してほしいです。

実際にやる中で
楽しみの確認ができたり、
他にやりたいことが
でてくることもあると思います。

何より
本人が楽しいのが1番。

どんなことも
楽しんでやってほしいです。

娘の気持ちを大切に
できる範囲で、
私も楽しみながら関わっていきたい
と思っています。

もちろん
私の思いは娘には話しました。

娘は笑顔で

「ありがとう。」

と言ってくれました。

私は娘に伝えました。

「こちらこそ、
やりたいことを話してくれて
ありがとう。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?