見出し画像

【スタエフ】今日はひなまつり!娘よ…それは替え歌か?🤔

おはこんばんにちは🌈✨
ぴこまるです*˙︶˙*)ノ"

stand.fmで、お話ししました😊
⬇️音声で聞きたい方はこちら⬇️


今日はひなまつりですね😊

女の子のいるご家庭では
食事にケーキと
用意するのに大変だったと思います😭

お疲れ様です🙇‍♀️💦


我が家も、娘がいるので
ひなまつりのお祝いをしました🎉✨

収録前に
食事とケーキを用意して
てんやわんやしてました🤣💦


1.ひなまつりの意味と由来


それは置いといて…
ひなまつりの由来とか
ご存知の方いらっしゃいますかね?☺️

私のお得意
保育士時代に使っていた
行事の言葉かけBOOKに
由来や、子どもに向けた言葉かけが載ってるので
ご紹介しますね☝️✨

五節句のひとつで「桃の節句」といわれ、女の子の成長を祝い、健康と幸福を願う日です。平安時代に行われていた、紙人形にけがれを託して川に流す「流しびな」の風習や、貴族の少女の「ひいな遊び」などが結びついて、現在のようなひな祭りになったいったと考えられています。
引用元:ナツメ社 保育に役立つ!年中行事の言葉かけBOOK

「流しびな」について
子どもたちに説明したことあったと思うんですが
どうやって説明したか覚えていません😂

本当に先生だったんかって
自分でも思います(笑)


子どもたちに言葉かけする時は…

ホールにおひな様が飾ってあるのを見ましたか? もうすぐ3月3日、「ひな祭り」ですね。ひな祭りというのは女の子が元気に大きくなったことをお祝いする日なんですよ。本当は女の子のお祝いですが、女の子も男の子も一緒に元気に育ったということを喜んで、園でも5月5日のこどもの日のように、みんなでお祝いしましょうね。
引用元:ナツメ社 保育に役立つ!年中行事の言葉かけBOOK

2.我が家のひな人形事情

幼稚園や、保育園では
恐らく、玄関や文であるようなホールに
花嫁道具なども置いてあるぐらいの
立派なひな人形がある園が多いと思います。

自宅にも、立派なひな人形をお持ちの方も
中にはいらっしゃると思うんですが

我が家は
私が日本人形のお顔が苦手で置いていませんが
マスキングテープでアレンジをして
ひなまつりをお祝いしています☝️💦

ちなみに、私も幼少期はひな人形が欲しく
母親にねだったこともあるんですが
母も、日本人形のお顔が苦手な人で
ひな人形を飾ることはありませんでした💧

そのかわり、アンパンマンを模写して
1枚1枚に絵を描き、壁に飾って
ひなまつりをお祝いした記憶があります😊

母の精一杯の愛情だったと感じてます🌼✨


3.娘の曲「ひなまつり」

我が子がひなまつりを歌ってくれるんですが
これまた何か若干おかしいんです(笑)


こちらがひなまつりの歌🙋‍♀️✨

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり


2番の歌詞にある
「お嫁にいらした 姉様に」が
「お嫁にいらした 名騒ぎ」

えぇ、どんな騒ぎを起こしたんだか…(笑)

3番の歌詞にある
「すこし白酒 めされたか」が
「すこし白酒 召され方」

白酒で召されるのはちょっと……って
ツッコミたくなりますね(笑)

もうちょい崩した歌い方してたんですが
思い出せなくて🤔

本人は、いたって真面目に歌ってて
覚えてるんだろうけど、何か違うのが…(笑)

これが可愛くて良いんですよね🤣


3.年中、5歳とは思えない選曲

余談になりますが…

娘(年中、5歳)が歌うには
ビックリするような曲を歌うんです(笑)

映画クレヨンしんちゃん
新婚旅行ハリケーンで
劇中
ヒロシさんが「福山雅治さんのHELLO」
みさえさんが「MISIAさんのEverything」を
歌うシーンがあるんですが
映画を見過ぎたためか
保育園で歌っているらしく

保育士さんから
私が、福山雅治さんのファンだと
思われることがあったり…(笑)

映画クレヨンしんちゃん
カンフーボーイズで
ももいろクローバーZが
「シャオイーシャオ」を歌ってるんですが
それも見過ぎたためか
これまた歌ってるようで🤣

「上手ですよねー!」って
褒めてくれる保育士さんに感謝です🙇‍♀️


4.おしまいに…


私のお得意の本からもあるように

本来は女の子のお祝い行事ですが
こどもの日のように
男の子も元気に成長している喜びを
一緒にお祝いするのも大切かと思います😊


ぜひ、古くから大切にされてる行事を
皆さんでお祝いしながら
良き時間を過ごされると良いなと思います☺️✨

改めて、知れたことに感謝です🙏✨


🌈 (仮)ファンサイト

🌈 ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?