見出し画像

「この季節だからね」という言葉。

好きじゃないっす。
「この時期はね〜」
「気圧のせいじゃないかな?」
ってさ
私個人の不調を、一括りにされてるようで好きじゃない。


って夜ご飯食べながら思いました。
にしても今日のご飯は酷かった。
写真撮ればよかった。

私は元々辛いものが大好きで🌶️
某イタリアンレストランでアルバイトしてた時
お客さんにはお出しできない量になったタバスコの処理をしてました。笑
瓶に少量入ったものより、たっぷり入ったタバスコの方が、お客さん使いたがるのよね。
確かに、少量のものって、開封から時間が経ってしまっているため、酸味が増すというか、タバスコ本来の味を引き出せてない気もする(個人的に)

ホールからキッチンに入る横側に、休憩室があったのですが、そこでみんななんか食べたり飲んだりタバコ吸ったりするわけです。(今は全席禁煙になったみたいね)

んで、私が休憩に入ると、キッチンから「からいっ!!」「目が痛い!!」「まよちゃん休憩入ってるでしょ!!」って声が聞こえてくるほど、タバスコをめちゃくちゃかけるんですよね。
オリーブオイルドレッシングのサラダにタバスコあうんですよ。
パスタやピザはもちろん、某ミラノ風ドリアも、タバスコをかけたら美味しく食べられるタイプでした。(タバスコ無しだと無理。くどい)

そんな私なんですが、メンタルがやられると、辛いもの食べたくなるというか、辛味を感じにくくなるみたいです。(だから某イタリアンレストランで働いていた大学生の頃は病んでた)

んでなう。

米にかけた方が無駄なく食べられると思いついた。

カレーの日ですね。
もちろん辛くないですよ。みんなが食べられる味ですから。少しは辛いのだと思うけど。
コストコで買ったRed Pepperをばさっとかけるんですよ。
これがシンプルで美味しい。
ハバネロはね、酸味が強くて好きじゃないんだよね。

京都に行くと錦市場で七味(一味)を買う。
今もあるかな?
お店の名前忘れちゃった。
京都で有名な「まい○はん○○ひぃ」は好きじゃない。
美味しくない。

黒七味も美味しい。
黒七味とその一味を混ぜるんです。最高です。
原了郭さん。最高です。


冒頭の話に戻るんですけど
今やっぱり体調悪くて
「五月だしね!」って看護師さんとかに言われるのがモヤっとするんです。

なんとなく、わかってきたんですけど、私は自分の気持ちを無視する癖があるようで
「本当は何がしたいか?」ってのに、焦点をあてづらいんですよね。
ふわっと生きてると、なんか気づいたらモヤモヤして、うつ状態になって、希死念慮くんがくるんです。
そして「無」になる。

あの…ヘッダーの月なんですが
昨日、蠍座満月だったんですよ。
そして今、水星逆行も起こってて
「手放し」「解放」「許し」がテーマなんですよね。
あとは振り返るとか。感謝とか。まあ色々あるみたいです(曖昧でごめんなさい)

だから、「満月のうちにあれもこれもしなくちゃ!!」ってなってて、義務感がつよつよになっちゃってたんですよね。
多分それ。
満月へのプレッシャー。笑
それが今回うつ状態になった原因だと。
それほど月の力はパワフルなんですッ!!

この記事でも述べたようにッ!!
本当お月さまだいすき。


しかも今回強力なエネルギーが天空から降り注いでおるんですよ。(ブルズゲート)
これは、これはやらねばと。

それで結局何もできず(何もできてないわけではないのに、できてない方にフォーカスしてしまう。これ波動を下げる。)落ち込んで、鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱

だからね、今日は「手放し」のワークをやろうかなって思って。
そして私の中のインナーチャイルドとコンタクトを取ろうと思って。
そして気持ちを書き留めようと思ったわけです。(可愛いノートも買ったことだし)

筋トレもやらなきゃ…って。
ああ。やらなきゃ。

「やらなきゃ」
なんだよなあ。

「本当は何がしたい?」

これが大切なんですよね。
今入院中だし。
無職だし。
贅沢な時間だぜ…。
こりゃ活用せねば。

私だけじゃないよね。
日々働いている皆様も
自分の気持ちに耳を傾けてあげていますか?

放置すると、どこかしら不調になります。
頭痛くなったり、吐き気がしたり。

でもその欲求を全て叶えてあげることは、現実的に難しい。
だから聞いてあげて、「わかるよ〜」って言ってあげるだけで良いのです。
「まじそれな!」的な感じでok

「今は叶えてあげられないけど、とりあえず仕事終わったら作戦会議しようね」

って言ってあげると、けっこう心が軽くなったりするかも。


日記のつもりで書いたんだけど
なんか、誰目線?って感じの内容になったね。

私は今何がしたいかなあ…
過食嘔吐かなあ…
過食嘔吐も自己防衛だからね。
仕方ない。こんな環境なんだから。
でももう外出られない時間。
さっさと寝ます〜

みんなおやすみ!!

(初めて私の投稿?したギャラリー?絵?が使っていただけたよ!ありがとうだね!)

あなたの優しさに救われます。いつもありがとうございます☺