見出し画像

分かっちゃいるけどやめられない。

業務中のふとした瞬間に「今日仕事が終わったらアレやって、コレやって、そうしてここまで終わらせよう」などと計画を巡らせる。
夕飯を作って、食べて、食器を洗うまでは良い。
一息つこうとコーヒーを煎れ、リビングで少しくつろごうと腰を下ろした瞬間にアウト。

もうだめ。グデグデしちゃう。
座っていたはずなのに、じょじょに重力に引っ張られ、気づいたら寝転がっている。こうなってしまてはもう、起き上がれない。

あれおかしいな?
アレやって、コレやって、のはずだったのにもうこんな時間!!??
ってことになる。

要するに、全然何もできていない。
あんなに計画を頭の中で練っていたはずなのに、その計画はどこへやら。
だって、横になってしまうともう心地よくて、心地よくて、半ば夢の中。

今日も今日とて、本当は書かなきゃいけない書類があるのだけれど、まだなんも手をつけていない。横になっている時間が長ければ長いほど、体を起こすのが億劫になるのは分かっているのだけれど、もうだめ。
ズブズブと重力にのめり込んでいくように寝転がっている。

寝転がるのって気持ち良いよね。
誘惑ハンパないよな。
あー、どうしようかな書類。もうこのまま一旦夢の世界へ突入したい域に達してしまった私は、とりあえずしばらく重力に従順に従うことにしよう。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note  #計画 #スケジュール #予定 #重力 #寝転がる #横になる #誘惑 #夢の世界 #うたた寝 #グデグデ #だらだら #心地良い  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?