見出し画像

目を合わせないようにしてるのに。

悪い人じゃないけど忙しいときに捕まると、ちょっと厄介な相手。厄介レベルもレベル1〜10まで色々あるけれど、そんな相手が少なからずいる。

1番困るのが退勤ボタン押して、PCとか片付けた後に話しかけてくる人。
見て!ほら、見て!私、今まさに帰ろうとしてたでしょ!?コート着てるの見えない?
なんて、内心思いつつ対応してしまうと、そこから30分くらい拘束される。

話を聞いてみれば、特に今でなくても良いような内容だったりするし。なんだ、寂しいのか?

話しを聞くと言えば、わざわざ席にやってきて他愛もない話をしてくる人もいる。それも忙しい時は勘弁して欲しいんだよなぁ。
そちらに時間はあっても、こちらは結構忙しいのよってな。

だから、忙しい時とかは極力目を合わせないようにしているのだけれど、隣や後ろでこれみよがしに喋られるから、結局根負けして対応してしまう。この瞬間、私の負けが確定だ。どんまい自分。

退勤時間になると、風のように去るあの技術習得したいなぁ。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #厄介 #レベル #話 #拘束 #無駄話 #根負け #忙しい #退勤時間 #技術 #習得 #視線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?