見出し画像

久し振りに履いたから。

今日みたいな天気の日には、できるだけお家にいたい。
あっ、雨足が強くなったな、とか安全な部屋の中で窓越しに眺めていたい。欲を言えばあったかいコーヒーとチョコレートなどの甘いお菓子を片手に。

が、思惑とはウラハラに今日は外出の用事があったので、レインコートを着て、長靴を履いて、傘もさして完全防備でいざ出陣!

目的地に到着し、傘をたたんで気付く。傘が壊れている。
傘の張りを維持するいくつかある丸い止め部分が破損して、傘の骨組みが露出しているではないか。どうりで傘がたわわになってしまっているわけだ。
運よく傘を売っている雑貨屋さんが近くにあったので、早々に傘をチェンジ!
いくつか売っている傘の中からケチって一番安いのを購入したら、傘の面積が小さくなってしまった。背負っているリュックが危ない予感・・・。

用事を無事に済ませて後は自宅に帰るのみ。
最寄駅から家までの距離、普段なら自転車で行き来をしているのであまり気にはならないが、歩くとそれなりに距離がある。
残り2/3の道程を残して、長靴の中が浸水。

家を出る時から怪しい予感はしていた。
テレワークになってから、あえて雨降りの日に外に出ることをしていなかった為、久々に長靴を履いた。私の歩き方は、靴のかかとを削ってしまう。今日履いた長靴もやはりかかとが少し削れていた。
極力水溜りなどは避けて歩いていたつもりだったのだが、力尽きてしまったらしい。

一度水の侵入を許してしまった長靴は、もう裸足で波打ち際を歩いているように、容赦無く足に水の間隔を伝えてくる。
じわじわと靴下を浸食する。
歩く度、その感覚が強くなる。
不快でしかない。

完全防備だと思っていた今日の私の装備は、どうやら欠陥だらけだったらしい。
衣替えもしなくてはいけないし、年末に向けて大掃除も始めなくてはいけない。ちょうど良いきっかけだから、色々見直しをしてみよう。
にしても、季節の変わり目になると異様に眠くなるのは、私だけだろうか。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #雨 #レインコート #傘 #長靴 #レインブーツ #雨合羽 #完全防備 #欠陥 #季節の変わり目 #眠い #衣替え  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?