見出し画像

青春18きっぷで旅してきました

今回の年末年始は9連休。毎年この時期は実家に帰省していますが、そんなずっと実家にいてもやることないので帰省がてら旅行してきました。

12月27日

仕事納めの日。帰宅後、北海道から大阪まで移動。関西空港に夜中着いたので列車の始発までバーガーキング食べたり、考え事して過ごしました。

12月28日

この日から、青春18きっぷを使いました。
関西空港から、宿のある新今宮まで移動。
宿の部屋は3畳で、労働者向けのアパートをリフォームした感じ?
最初は、街の物騒な雰囲気と相まって怖いなーって思いましたが、一晩寝たら慣れた。
この日は、難波や新世界、道頓堀を散歩し、たこ焼き、イカ焼きそば、串揚げを食べました。
通天閣というか、タワーは外から見る方が好きも、自分。

12月29日

新今宮から和歌山県の紀伊勝浦まで列車移動。ここからバスに乗り換え、熊野本宮大社へ。神社にお参りし、那智の滝を見物。1時間いっぱいギリギリで見て回ることができた。どちらも良いものが見れました。特に滝。ここは写真や動画じゃなくて実際に見に行って深呼吸してくるべき。

生まれ変われます

見物したら、またバスで紀伊勝浦まで戻って列車で名古屋へ移動。この移動がきつかった…
座りっぱなしで尻痛くなるし、夜になったら景色見えないし…
まぁ、なんだかんだで21時過ぎに名古屋着いて、世界の山ちゃんで手羽先食べて、カプセルホテルで寝ました。

12月30日

この日、本当は朝6時台の列車に乗って塩尻へ移動するつもりが寝坊して乗れず、特急乗車券を買うはめになりました。
ただ、結果的には長野の山々や川を見るのが楽しくて写真も撮りやすくよかったです。逆に普通列車だったらきつかった。
塩尻では、駅で美味しい蕎麦を食べました。
それから、新宿まで普通列車で移動。和歌山や長野見たときから思ったけど、日本って山多いよね?
暇つぶしがないと移動はきつい。
途中乗り換えた、高尾駅周辺が楽しそうだったのでまた来たいと思いました。
新宿に着いたら、すぐに宇都宮まで移動し、餃子ディナーで休憩。これはうまい。結局1人で18個も食べてしまうという罪を犯す。
そのあと、宇都宮から仙台まで移動。
ま〜いろんな人が乗ってくるね。スマホの電池も10%切ってしまったので人間観察してヒマつぶし。23時半に仙台に着いて、カプセルホテルで寝る。

12月31日

この日も本当は6時台に乗るつもりが寝坊。
また、本当は盛岡経由で移動するつもりが、盛岡〜八戸は18きっぷ対象外と判明したため秋田経由で帰省先の青森へ行くことに変更。
今日もハードな1日が約束された。
朝は、仙台のアーケードにあるパン屋で食べた。仙台ではこのくらいしかしていない。仙台➡︎山形➡︎秋田と移動した時点で15時半くらい。ここで休憩。駅ビルではなまるうどんを食べる。その後、スマホの充電が切れそうなため、秋田駅前のローソンのイートインにお世話になった。本当に助かった。
秋田発は17時半くらい。弘前を経由してゴールの青森に着いたのが20時40分。
この日は非常に地味な日だったなぁ。

青春はまだ終わらない

一応旅行は終わりましたが、実は青春18きっぷは5日使えるうち、4日分しか使っていません。
もったいないので残り1日は、北海道へ戻るときに使おうと思います。

以上、年末のぶらり旅行記でした。

#旅 #ひとり旅 #一人旅 #1人旅 #青春18きっぷ #青春18切符 #旅行 #北海道 #大阪 #和歌山 #熊野本宮大社 #熊野本宮 #那智の滝 #名古屋 #仙台 #秋田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?