見出し画像

4つのココロ色:人柄を表す色とは?〜人の影響を受ける黄〜

学びの場【シンカする大人の部活】で学んだ、4つのココロの色。

私は途中参加の身でして、まだまだ知識は浅はかなのですが。特訓コース1班の先輩方の、深堀り&実体験の分かりやすく、読んでいて楽しい投稿が続々出ております!

⇨⇨⇨【青色の323御姐様】 【緑色のnao御姉様】

さて、今回は【人の影響を受ける黄色】のお話。今回も仕事軸でご紹介致します。

◆人の影響を受ける黄色〜スピード派×人間関係重視〜

いるだけでその場が和んだり、楽しくなったり、職場やグループ、あるいは学校にいませんでしたか?そう、その名も…

【ムードメーカー】

この一言で語れると言っても過言ではありません。黄色の人は楽しく明るい雰囲気を好みます。自身もですが、相手にも楽しんでもらえるよう、働きかけます。ここが、【人間関係重視】の思考から来る黄色の行動特性です。そんな何事も楽しむ!と前向きに転換させるので、『まずやってみよう!』というフットワークの軽さは、【スピード重視】の思考から来るものでしょう。

スピード感は赤色と似ており、同調する部分があるのですが、ここがポイント↓

【誰とやるのか】

ここが同じようで異なる部分なんですよね。赤色は自分でやりたい、という個人プレイなのですが、黄色は巻き込んで皆でやりたい、というチームプレイを好みます。(周りの人のフォローが得意なんですよね、、尊敬します)

人との関わりが好きな分、いろんな考え方を吸収できるからこそ、柔軟な考えの基、アイディアがポンポン出てくるんですね。先のことを考え、ワクワクを募らせる、考える時間軸は【未来】です。

そう、、あのよく伸びる海賊王。

モンキー・D・ルフィ(通称:麦わらのルフィ)

ルフィの原動力って【誰かのため】なんですよね。惜しみなく自らが動く。頭よりも先に身体が動くので、やってみて上手くいかなかったことも(笑)それでも仲間たちがルフィーを助けようとするのは、同じく【助けたい】という他を思いやる気持ちがあるからですね。黄色タイプの方には、色のイメージ通り、注目されたり、人を呼び込む力があるのですね。

さて最後の一人、【チャレンジが苦手な緑色】をご紹介いたします。

皆の知らない所で、誰かが助けてくれてた、
なんてご経験ありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?