子どもに罪はない〜偉大な女性〜

母方の曽祖母(ひいおばあちゃん)

107歳までご健在で、腰を曲がらずまだらボケだったようです。

10年ぐらいまで健在だったのですが、今お会いしたかった人の1人です。

「若いだから、働け!!」

って私が面白おかしく言ってます。

ひいおばあちゃんの旦那さん。私のひいおじいちゃんがいます。

戦時中、怪我をしてしまい戦後しばらく通院のため、ひいおばあちゃんの妹の家にお世話になりました。
怪我が治り、自宅に帰ろうとしたとき「帰らないで」と自殺未遂をしたんです。

ひいおじいちゃんは自宅に戻れなくなり、義妹と生活を共にすることに生涯を終えました。

平等に作った方が良いと言うので、義妹との間にも子どもがいるのですが、当時は戸籍がないところじゃないと学校に行かせられならしく、ひいおばあちゃんの家で育てていた時期があるようです。
お妾さんの子の扱いは私も分からないのてすが…

子どもには罪はない!!

の一言で分け目なく育てていたようです。

90代の頃は、義娘である祖母に天ぷら揚げてくれたらしく、ぽん太郎の祖父に「若いだから働け!!」って言ったんです。

今子どもに関わる仕事を選んだのは、前世の自責の念もありますが、きっと曽祖母の影響もあったのかもしれないです。

強くて優しいひいおばあちゃんにお会いしてみたかったな。

#身内
#偉大な
#女性
#影響
#受けてる
#ありがとう
#私に
#出来ない
#スピリチュアル
#輪廻転生
#こばみマガジン

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

ふるさとを語ろう