見出し画像

最近できるようになったこと①

最近できるようになったから自分を褒める


みなさまこんにちは(o^^o)ノシ

先ほど、問い合わせをしたコールセンターの方の早口に、勝手にダメージを受けたQでございます。か...回復薬…!

今回は最近できるようになったことを話すよ!
れでぃご!


1日に何個かの違う用事を済ませる


え?そんなこと?
はい、そんなことですよ?

「ひとつのことしかできない」という呪いを自らかけていましたが、呪いから己を解き放つことに成功しました!

もちろん「ひとつのことに集中する」ということは大切

人間の脳はもともとひとつのことしか出来ないように作られているらしいという、ネットで拾ってきた情報のもと、自分の行動に制限をかけていました。同時進行(マルチタスクってやつ)ばかりしていると、脳が働きすぎになって全身に影響を及ぼすらしい…。

こ...こわっ(; ・`д・´)

もともとひとつのことしか出来ないような脳なのに、ふたつのこと出来るなんて、すごいじゃん!なのです!

だから、みなさま日頃めっちゃすごいことしてるのよ!
音楽聴きながら、スマホでニュース見ながら、今日の仕事のこと考えながら、歩きながら、前方注意しながら、道歩きながら……!

……ぜぇはぁ……!どんだけマルチタスク…!
勢い余って2回歩いてる( ゚д゚)ハッ!

たまにはマルチタスクやめよう…っと…φ( ゚Д゚)メモォ

「マルチタスクたくさんしたな」って日は、何もしない時間を作ることをオススメします。「何もしないをする」だよ!


ひとりの時間を謳歌する


はいきた!大事なやーつ!

これがねぇ…大事なんよー( ゚Д゚)
もともと人見知り?人間こわい?なんでね…

自分を見つめなおせる時間が大事!

ひとりでお出掛け、買い物。
ひとりで外食。
ひとりでカラオケ。
ひとりで店員さんに質問。

わー!自分ひとりで何でもできるじゃーん!
ってな感じで「自己肯定感」を上げる!

いやぁ~すごい成長なのよ。
今までのQさんからしたらね~。
超インドア&体力底辺&胃腸虚弱&メンタル底辺
etc…なんだから~。

↑ここいらに書いたQさんの弱点を、どう改善していったかっていう経緯も今後話していきたいなっと思っているよ!


めんどくせぇなって思ったことを後回しにしない


これもねぇネットで拾った情報をもとに実践して、出来るようになったよ!

「3~4秒くらいでできるけどめんどくせぇな」ってことはその場でやってしまう!

これをね。
繰り返し繰り返し。たまにサボって。
やってくと…自然と後回しにしなくなる!

これは感覚的な話になるが…
例えば床に転がった脱ぎっぱなしの靴下。
これを見る。「めんどくせぇな」と思う。

ここで後回しにすると、靴下に「めんどくせぇな」が貼り付いて重くなっていくような感じ!分かるかな?

そこで靴下をサッと取った場合。
華麗に洗濯カゴ、あるいは洗濯機にポーイとできた時。
床はスッキリ、気分はサッパリ、満ち溢れる「やってやったぜ」感!
キラキラの絵文字が3つくらい出るわけよ。

これを毎日やったりやらなかったりしてると、自然と部屋がきれいになっていくのだ!「お部屋の乱れは心の乱れ」って言うやろ?

「お部屋散らかってるなぁ~」って時は、きっと心も疲れている。
逆に言ったら「お部屋がスッキリすれば心もスッキリ」ということ!

これはやってみて本当に良かったな~(o^^o)

片付けしている間「もはや片付けているのではなく踊ってるのでは?」と思うくらいノリノリでお片付けできるようになるよ!
好きな音楽聴きながらも良き!

ただし、やりすぎると疲れるので程々に~(o^^o)


強制的に休憩すること


「休憩」「休み憩う」
はいこれ!漢字見た?「舌・自・心」

舌はよう分らんが…( ゚Д゚)←
自分の心を休めろと、そう言っているのです。

普段の生活でどれだけ自分のペースを保つことができているか?
もっと言えば「自分」をどれだけ維持していけるか?
分かるかな?また感覚でお話しているよ!

自分のやりたいことをするための活力は自分で作り出す!
それは「自分のための休憩」ができるかどうかにかかっている。

「誰かのため」も大事。
だけど自分も大事にしないと「誰かのため」もできなくなる時が来る。

これに気が付いて「誰が何と言おうと休憩( ゚Д゚)‼」をして、だいぶ心の安定が保たれるようになった。

まず自分、その次に大切にしたい誰か。
順番はたまに変わってもいい。

「自分を愛すと決めたんだ」

ってやつですね!

LUNKHEAD / 自分を愛すと決めたんだ
好きなアーティストさんです♪
聞いてみてね(o^^o)


箇条書きしておく!
・ひとつのことに集中すると脳に優しい
・マルチタスクしたあとは「何もしないをする」
・ひとりの時間は貴重!大事にするべし!
・「めんどくせぇな」は3秒で退治
・自分のためは誰かのためになる!しっかり休憩!


はいこんな感じで~長い?から終わりにしておこう(o^^o)
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

まったきってね~(o^^o)ノシ

この記事が参加している募集

最近の学び

「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」