見出し画像

足で立とう!

おはようございます。トレーナー早姫です。

昨日の朝レッスンは、マスターストレッチ®を履きました。

マスターストレッチ®とは、イタリア生まれのトレーニングで、船底の形の特殊な靴を履いて行います^^

元ダンサーが作ったものですので、少し強度が高めになりますが、もちろんダンスをしない方、一般の方にも凄くいいトレーニングツールです。

靴の底が不安定な形状のため、立っておくには、足底の筋力と、バランスの取れた全身の姿勢と筋力が必要になります。

初めて履いた方は「うわぁ」と、感激(?)しますよ(笑)

全身のバランスはもちろん、踵が通常よりも下がるようになっている為、普段の状態よりも、ストレッチを強めにかけられます✨

そこそこに身体の柔らかいダンサーでも、まぁまぁ痛い…いや、痛気持ちいい。はず。

昨日は、男性のクラスでしたので、ストレッチの動きは少し強度を落としてやりましたが、それでも踵を下げておくのは大変そう。しかし、継続していけば、身体は変わりますから😊めげずにやって頂くのみ。

ストレッチに関してもいいツールですが、それよりも足底の筋力や下半身を意識して立つことは、便利になった世の中(車やエスカレーター、エレベーターなど)ではとても必要なこと。

加齢とともに下半身の筋力はとても弱りやすいですからね。

便利でなかった昭和を生きてきた、現在ご高齢の方でさえ、脚が変形したり、膝が痛くなったりしてますから、便利なものが増えた、車社会を生きている我々の未来は、カッスカスの脚…ではなかろうか。

と、想像しちゃいますよね。

意識して身体を動かさないと、ドンドン筋力は落ちていくばかり。

うちのスタジオにいらっしゃってる方は、健康の維持にはもちろん、未来のための身体作りも、もちろん視野に入れてらっしゃいます。

自分が高齢になった時に、膝が痛い、姿勢が曲がってきた、歩けない、介護…などにならないように、ね。

マスターストレッチ®を履くと、とてもよく分かるのが、足(脚)を使って立てているかどうか。

 初めてさんなど、慣れていない方は、もちろん少し時間がかかりますが、足腰が使えていないと、【立つ姿勢】が維持できないようにできています。

不安定なので、目の前にバレエのバーを置いて
、まずはそれを持ちながら行うのですが、バーから手を離すと、バランスが保てないのは、足腰の弱さはもちろん、全身の筋力や姿勢が崩れているから。

そのことが、ご自分でも分かりやすいので、とてもいいトレーニングツールだと、私は思っております✨

変わるには、まず自分を知ること、自覚をすることですから、自分の姿勢において足りないものや癖を、マスターストレッチ®では、凄く理解しやすいです。

慣れてくると、アトラクション感覚でなかなか楽しくなってきますよ(*´︶`)

その日その日で違う自分にも気づけちゃうから。マスターストレッチ®がそのうちメジャーなトレーニング器具になるかも?(笑)と、楽しみにしております🍀

マスターストレッチ®はジャイロトニック®のパーソナル時にも取り入れられますので、ご希望の方は仰ってくださいね。

では、連休明け、良いスタートにしましょう。今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?