見出し画像

頭が考え事で一杯になりがちな人が心がけたい2つのこと

こんにちは

病みカラスです。
みなさんはいつのまにか頭が考え事でいっぱいになることはありませんか?

楽しい考えで頭が一杯になることがある人もいれば嫌なことや後悔で一杯になる人、次こういわれたらどうしようと攻撃されたときのシミュレーションに走る人など他にもいろいろあると思います。

僕は勝手に考えの一人歩きって呼んでます、なんか心理学的な呼び方もありそうなんですけど見つけれませんでした・・・

この考えの一人歩き自体はべつに悪いことじゃないと僕は思っています。
いい思い付きに繋がることもあれば仕事での解決策を思い付くこともあるから。
ただマイナス思考ループにはまってしまったり考えに歯止めが効かなくなって寝れなくなると問題ですよね。

なので今回は考えの一人歩きをしがちな人に心がけて欲しい3つのことと
歯止めが聞かなくなったときいつも僕がしている対症療法をお教えします。

1:考えが一人歩きしていることを否定しない


考えの一人歩きって別にしたいからしてるわけではなく気がついたら始まってる事が多いです。

大事なのは考えが一人歩きしてても「またいつのまにかやってしまってた」「なんでしてしまうんだろう」と自分のことを否定しないことが大事です、自分の否定をすると今度は自分を否定する考えが一人歩きを始めます。

今考えが一人歩きしてるなーと思ったらそのまま放っておくのが一番だと思います。

2:夜に反省をする習慣はやめる

寝る前に1日の反省をする癖がある日とはそのまま考え事に耽りやすく
考えが一人歩きしやすいので寝れなくなる可能性が高くなります。

夜は反省なぞせずさっさと寝ましょう。

かのニーチェもこういっています。

仕事を終えて、じっくりと反省する。
一日が終わって、その一日を振り返って反省する。

すると、自分や他人のあらが目について、ついにはウツになる。
自分のだめさにも怒りを感じ、あいつは憎たらしいとおもったりする。たいていは、不快で暗い結果にたどりつく。

なぜかというと、冷静に反省したりしたからなどでは決してない。
単に疲れているからだ。
疲れ切った時に反省など、すべてウツへの落とし穴でしかない。

疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、ましてや日記など書くべきではない。
活発に活動しているとき、何かに夢中になって打ち込んでいるとき、楽しんでいるとき、反省したり、振り返って考えたりはしない。
だから、自分をだめだと思ったり人に対して憎しみを覚えたりしたときは、疲れている証拠だ。
そういうときはさっさと自分を休ませなければいけない。

反省をすることは大事です、でも寝る前に反省をしないでください。
上にもありますが寝る前は1日で一番疲れています、疲れているときはどうしても思考がマイナスに片寄ります、そうすると反省してるつもりがマイナス思考が一人歩きをはじめてしまうだけです。

僕のおすすめは朝早めに起きて昨日の反省をして今日はどうしようかを考えるのがいいと思います。

昨日を考えると反省になってしまうなら昨日は考えず今日以降をどうしよっかなーと未来に向けて思考を働かせてみたらどうですか?

どうしても考えの一人歩きをやめさせたい時にやってみて欲しい・・・~病みカラス流対症療法~

どうしてもマイナス思考ループから抜け出せなくなったりや寝る前に考えの一人歩きが始まると他のことに集中できなかったり寝れなくなったりします。

そんなときに僕がしてきた対症療法をお教えしたいと思います。

・紙に書き出してしまう
・考えを強制中断させる方法を見つける
・寝室環境をより快適にする
です。

順をおって説明しますね。

・紙に書き出してしまう
いぜんからよく言ってますが頭の中がマイナス思考で一杯になったときは今思っていることをひたすら紙に書き出してしまうといいです。

紙に書き出すと自分を客観視することが出来るので落ち着くことが出来ます。
一回全部書き出すことで忘れることが出来たり解決策が見つかることもあるのでまずは紙に書き出してみてください。

・考えを強制中断させる方法を見つける
僕の場合だけかもしれませんが全く関係ない言葉を聞き続けたり音楽を聞いてると考えがまとまらなくなります。

それを逆手にとって考えが一人歩きして止めれないときは音楽を聞くか関連のない単語をひたすら聞いて考えを強制中断させています

音楽を聞くときに気を付けているのが気分に応じて音楽の曲調を選ぶことと聞く曲は数曲に絞ることを気を付けています

気分が落ち込んでるときに明るい曲を聞くと良さそうですが落ち込みすぎてるときに明るい曲を聞くと余計にしんどくなります。
なので最初は暗めの曲→自分が聞いてしんどくない最大限の明るい曲にどんどんシフトしていくといいです。

聞く曲は曲の明るさに応じて2~3曲位にします。
いまから考え強制中断するぞーって思って聞いてるとルーティン化出来るのでより効果をあげれるかなーって思ってます。

強制中断させる方法は人によって合う合わないがあると思うので自分に合う方法を探してみてください。

・寝室環境をより快適にする
寝るときに考えが一人歩きして眠れない人って結構いると思います。

みなさんは寝室環境を快適にしていますか?
寝室環境が悪いと寝苦しくなるので寝付きが悪くなって頭がつい働いてしまうので考え事をしやすくなってしまいます。

自分に合う布団を見つける(高いものにこだわる必要はない)、エアコン使用を躊躇しないなど小さなことでも寝室環境はよくなります。
考え事にふける間もなく爆睡できるような寝室環境を目指してみてください。

ちなみに寝るときに考えが一人歩きしてしまうときはマインドシャッフルというアプリを多用しています。

全く関係ない単語をひたすら読み上げるのでそれを頭にイメージします。
これで結構な確率で寝れるので睡眠に悩みがある人におすすめです。


まとめ

・考えが一人歩きしだしても自分を責めない、あーまた一人歩きしてるなー位に気楽にいよう
・夜に反省をする癖はやめる、夜は早く寝る。朝に今後なにしようかを考えるように心がける。
・どうしても考えの一人歩きをやめさせたいときは自分なりの強制中断させれるルーティンを作る。
・頭の中で浮かぶことをひたすら紙に書き出す、音楽を聞くなどがオススメ
・自分に合う布団を探したりエアコンの使用をためらわないのは大事、どうしても寝れないならマインドシャッフルってアプリの使用がオススメだよ

以上で終わりです。

もし自分流の考えを強制中断させる方法を持ってる人がいたら参考にしたいのでおしえてね。

面白いと思ってくれた人はスキ、もとついにいいねRTしてくれると嬉しいです。

感想呟いてくれた人は固定ツイRTして返します。








おもしろいなーと思ったらサポートよろしくお願いします。 更新のモチベにします! メッセとかは全部返信しますよ~