見出し画像

基本のポテトサラダ

帰宅。
何故だかポテトサラダが食べたくて、
スーツのまま台所でお湯を沸かす。

ワタナベマキさんの基本のポテトサラダ。
これが私にとって革命的なのである。
このポテトサラダを自分のものにしたら
胃袋がっちり掴めるんじゃないかレベル。


そんなこんなで新じゃがを3つ、
水から20分茹でる。
ほんとは蒸すのがいいんだけど、
一人暮らしに蒸し器はないのである。
ここで一旦部屋着に着替える。
時間のかかるものは、
どれくらいその時間を有効活用するかで
いろんな意味での美味しさが変わる。

続いてお米をセット。
冷凍ストックがあと1パックだけだったので、
この際一緒にやってしまおう。

続いては紫玉ねぎ。
1個100円もするよ、でも丁寧に作るから
許してねって思って潔く買うのである。
繊維に沿って薄く切る。
水にさらして辛みを抜く。

お次はきゅうり。
ポテトサラダのきゅうりというのは、
実に好みが分かれる。
作り手としては、
水分量が多いから悪くなる原因でもあり、
彩りを足してくれる救世主でもある。
まあ、冷蔵庫にあったから入れよう。
塩で水分を抜く。

玉子はいらない、
基本のポテトサラダ。
シンプルでビールも合うのだ。

新じゃがは皮がつるんとむけやすい。
ここはキッチンペーパーじゃなく、
思い切って無印のふきんで豪快にむく。
熱さが勝負だからね。

木ベラで粗めに潰して、塩を少々、
ここですでに美味しそう。

野菜とマヨネーズ、ヨーグルト、
忘れちゃいけない粗挽き塩胡椒。
さじスプーンで混ぜちゃうよ。

はい完成。
さすがワタナベマキさん、
今日も美味しく出来上がりました。
明日パンに挟んで持っていこう、
ってまた楽しみが増えるのね。

#一人暮らし #暮らし #自炊 #ポテトサラダ #ワタナベマキ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?