見出し画像

かすみ草とパール


ほんじつは
あたためにあたためた先日のライブの話。



またまた仕事終わりに
前の職場の先輩といっしょに
わたしのだいすきなアーティストの
THE CHARMPARK さんのライブにゆく。



ちゃーむさん
ちゃーむくん?って呼ばれてる。


わたしと先輩は親しみを込めて、
ちゃむさんと呼んでる。(私たちだけ?笑)


今回のライブタイトルの
THANKSGIVING SPECIAL Ⅱ というのは
アメリカの感謝祭から由来になっていて
昨年に続き2回目の開催になります。


アメリカではこの感謝祭に合わせて
家族や友人でお祝いすることが多くて、
一年の中では帰省する人が増えるんだそうな。


その由来



イギリスからやってきた
クリスチャンさんたちがはじめて
アメリカにやってきたものはいいものの、


天候不良で、
食物の供給ができず、苦しい時代がつづき
困っていたそうな。

そんな中で
先住民であるネイティブアメリカンさんたちが
食料など分け与えて、農作業のノウハウを教え
アメリカの発展につながった。


だから
ネイティブアメリカンさんに感謝する日
というのが由来になっているそうです。 


そーんなお話を
ライブ中ちゃむさんがしてくれた笑。

アメリカ人のちゃむさんから
アメリカの文化を教えてもらえるのが
毎回うれしいです。



とりあえず、写真写真。

入り口を入る前からの高揚感
コースターがすき(ポッケにしまう)
過去1表情が鮮明な場所から楽しめた
前菜の盛り合わせとオリジナルカクテル
五感で楽しんでみた
その日の大切な思い出
かすみ草とパールの入ったニューアルバムと
カセットテープをモチーフにした陶器のオブジェ



ライブは1st、2ndとあったんですが、
わたしたちは2ndの方にゆきました。



今回、
ニューアルバム収録されている
曲を中心に演奏してくださったのですが、


ちゃーむさんの
ちゃーむさんたちの音楽って
なんて言葉で紡いだらいいのかって
まだ模索したいんだけど、とにかく熱い。



生きてる音楽っていうのだろうか。


一音一音の作りかたが、
会場の盛り上がり具合やメンバーに合わせて
奏でられているからこその臨場感。


一期一会
っていう表現がいいのかなと思う一方、



いやもしかしたら
もっとすてきな言葉が見つかるかもしれない

なんて表すか
これは次回のライブまでの課題だ!笑




ライブでしかその場でしか
味わえない栄養素がある、とずっと思う。



そして、誰も置いてけぼりにしない。
みんなで音を紡いでいく、やさしくて
でもすごく熱々で、じんわり余韻が残る。


だからちゃーむさんのライブってすき。



そんな今回印象に残った3曲。

中でも
セルフノートはわたしの推しの一曲。笑


今回のアルバムに入ってる
かすみ草とパールはちゃむさんが
一生懸命入れてくれたらしいということで
すごくうれしい。ほっこり。



作家さんの
アルバム制作裏話をインスタを拝見して
もっともっと聴いてちゃーむさんに
還元していこうと思いました。


そんなかすみ草の花言葉




感謝、幸福
という意味があるんだとか。





ちゃむさんのそういう優しさも
ほんとに心穏やかになれて幸せです。


ちゃむさんに
こちらこそすてきな時間をありがとう
だいすきですと伝えたいライブでした!



そんなところで、
やっぱり推しというか好きなものに
囲まれる時間って幸せだと感じる。


みなさんのすきなものも
ぜひ今度聞きたいです^^


良い休日をお過ごしくださいね
では、また書きます〜

chica

この記事が参加している募集

思い出の曲

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?