見出し画像

帰宅→就寝→おはようを気持ち良く迎える為に始めたこと。

以前、睡眠の質が悪いと書かせて頂いたことがある。
とにかく、小さい頃から寝るのが下手だった気がする。
どんなに寝ても眠いし、スッキリ起きられないし、朝は苦手だし…。

さすがにアラサーになってもこの状態はツラい…ということで、夜~朝を気持ちよーく迎えられるようにする為に始めたことを書いていこうと思います꙳★*゚

1.テレビをつけるのをやめた。

習慣みたいなもので、家に帰ったら無意識でテレビをつけて寝るまでそのまま、という状態だった。
特に観たい番組があるわけでもななく(お目当てのドラマや映画、バラエティは毎週録画にしてる)ほんと、ただのBGMという感じ。
でも、なんとなーく流れているものをつい最後まで観ちゃって、寝るのが遅くなることがよくあったんですね。
なので、テレビはつけないように意識を変えました。
私は今実家暮らしなのでさすがに電源を抜くまではできないけど、また一人暮らしを始めたらテレビは買わないことにします。

2.YouTubeで大好きな美容系YouTuberさんたちの動画をBGMに流すようにした。

子供の頃からなんですが、無音が苦手なんです。
よって、テレビをつけなくなったことにより別の音を欲するようになりました…。

ただYouTubeを流すだけだと中毒性のある動画ばかりを見てしまって本末転倒ので、最近ハマってる美容系YouTuberの方々の素敵ナイトルーティーン動画をエンドレスで流すようにしてみました。

特に観ているのは、アラサー健康ちゃんねるのマリナさんや、佐々木あさひさんですね。
おふたりともとっっっっても美しくてキラキラしているのに親しみやすくて、憧れております…(∩˘ω˘∩ )♡

3.寝ている間は機内モードにするようにした。

毎日チェックしているメンタリストDaiGo師匠の動画で、「朝イチにメールチェックをすると、その日一日の効率が激下がりする」「SNSの通知は集中力を著しく下げる」という内容のものを見まして、意識するようにしました。

私はスマホ常にサイレントなので、どんな時間にどんな通知が来ようと音で気づくわけではないのでいいのですが…スマホのアラームを使っている影響で、目が覚めて画面を見るとまず通知が溜まっているのが見えてしまうんですね。

それでついつい内容を確認しちゃって時間が経ってしまう…とか。
それだけならいいんですが、その通知がネガティブな内容のものだったりすると、もう目覚めから気分最悪って状態になってしまうことも過去にあった。

なので、寝ている間は機内モードにして全ての通知(電話も)をブロックすることに。

だいたい、急用の連絡なんて滅多にない。
(あったとしても、こちらにも生活リズムというものがあると主張させておくれ)

4.機内モードを解除したら真っ先にPinterestで美しい風景の写真を見るようにした

これは佐々木あさひさんのモーニングルーティンの中で見たことのマネです!

「その日一日を気持ち良く迎えられるようにしています」というあさひさんの心掛けに影響を受けました✩*.゚

実際やってみて、まじでモチベが違います…。
綺麗な写真を見ることによる癒し効果もそうだけど、なにより“今までと違う行動ができている”という自己効力感が得られるのがいいところだと思う。

もうね、素敵な女性の習慣ってどんどん取り入れたらいいと思う(真顔)

ここ最近始めたことはこのあたりです。
まだ継続してそこまで時間は経っていないですが、少しずつ変化が感じられております(∩˘ω˘∩ )♡

春を迎える頃には、結構変わってきているんじゃないかな…と期待(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?