見出し画像

センスオブワンダー 休日は自然にふれる生活

休日は、息子と自然に触れるように意識しています。

丘に登ってみたり、

空き地の草花を摘んだり、

てんとう虫やアリや、トンボを観察したりしています。

画像3

*****


私の地元は田舎で、

スーパーは19時に閉まるし、

近くにコンビニは無いし、

なんなら街灯も少なくて

最寄駅もないようなところです。


そんな環境で育ったため、

常に自然がお友達状態でした。

学校から帰ったら、

ランドセルを玄関に投げ捨てて

田んぼの中にいる生き物を観察したり、

畑の中を探検したり、

摘んだらダメなお花をちょん切って

おばあちゃんの雷が落ちたりしていました(笑)


そんな過ごし方をしていたこともあり、

外での遊び方をよく知っている

という自負があります。


遊び場がないときは、

大学に行くのもいいですよ。

地面に目を向けると、

木の下にどんぐりが落ちていたり、

エビフライみたいな松ぼっくりに出会えたりします。

(リスがかじった松ぼっくりはエビフライの形)


外は飽きないです(私が)笑

今日も朝から空き地で遊んでいます。

外で飲むジュースは最高に美味しいです。

画像2


画像3


画像4




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?