見出し画像

長野県飯田市に行ってみて。

テレワークができるだと・・・?

いや~。。。。笑
東京からは、近いとは言い難い。。。というのが正直なところでした。笑
ちなみに、私は青森、夫は岩手、という二人とも実家が東北にあったので、
東北との移動はそれなりにしてきたことがあったんですが。
長野って、地図上は岩手とか行くより全然近く感じません?

それなのになぜか。笑

長野ってね、思ってるよりもものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく広くて、
長野に入ってから飯田市までがこれまたそれなりにかかるんですよ。。。
諏訪あたりが東京から行ったときの長野の入り口になるようなのですが、
そこからもまた長い。。笑

とはいっても。

この距離感、時間の感覚なんかもまた、人によって違うと思うので、
「そんなことないぞ!」
と思われる方もたくさんいると思います。
そう、多分私が長いなって思ったのは、心のどこかで
「テレワークできるかもしれない、仕事続けられるかもしれない」
と思っていたからなんですよね。。
完全に、今の安定の生活に後ろ髪ひかれてたんですねぇ。。。
(往生際が悪いったらないぜ。。TT)

でもね、ちょっとだけ言わせてー!!><
だって結構長野のどの市でも謳ってるんですよ!
「東京まで新幹線で〇〇時間!リモートワークに最適!」って。笑

ちなみに、
「リニア開通したらもっと東京が近くなります!」
っていうのは飯田市のセリフ。。笑 
(これは間違いないんですが、今はまだ準備中。)

確かに、月一くらいならアリって思えます。
けど、半月くらいは出社してた私にとっては。
なかなかのハードルだなと。(お金的にもね。。)

それにまあよく考えたら、
そもそも何のための移住だってところに行きつくわけですよ。。
(詳細は後程。)
そうそうだからね、長野県のせいではないのです、決して。。。
(散々言っといてよく言うよって感じですけど。)

だから、今回の旅で

「仕事は辞めるべし」

と、ラプンツェル並みの超絶なっがい後ろ髪を
バッサリ切る決断をするに至ったわけなのです。

ちなみに市によっては、リモートワークの人大歓迎!ってことで、
補助金まで出してるところもあったりするので、ご興味ある方は是非調べてみる価値はあると思いますよ♪
(定期代(新幹線代)半額出すよ♡とか、ナカナカ魅力的なものもありました。ただ、長野は本当に広くて、市町村によって売り出し方も魅力も、補助金制度もとにかく違うので、お考えの方はいろいろ比較された方がいいかと思います✨)

みんなの言うとおりだった。素晴らしかったよ飯田市!

さて、距離の話はこれくらいにして。(距離以上にながいわっ!)

待ちに待った飯田市に着いた~~~~~~~!(ひゃっほーい!)

ってことで、写真は飯田市名物「アップルロード」のリンゴの木!🍎
誰も盗ったりしない、ってどこかで書いてましたけど、本当に沢山生ってました!
なにやら昔大火事があって当時小京都と呼ばれていた飯田市、かなり焼けてしまったらしいのです。。TT
その復興の証として、飯田市の中学生が植えたのが始まりなんだとか。
飯田市の方々がその心を今でもとても大切にされているんだなと、
しみじみ感じつつ、市内へ車を走らせると・・・?

もう一つの長野の?飯田の?名物?というのがイワシ雲。
ミテコレ!↓

こちらに加えて冒頭の写真の素晴らし~南アルプス!(別日撮影)
なんだか、もうこんなに素敵な景色を一度にみせられたらね、
私じゃなくったって、飯田市においで~って、
歓迎されているのかなって思っちゃいますよね。笑
もうこの景色だけで、私のハートはロックオン♡(←ふるっ!)

今回私たちは2泊3日で行ってきたんですが、どちらも名物?なだけあって、
毎日いつでもどこでも見ることができた気がします。
これが偶然なのか、それとも本当に毎日見られるのかはわかりませんが、
雄大な南アルプスとイワシ雲があろうとなかろうと(←おい)、
常に、とてもとても穏やかな空気が流れていたように思います。

合う空気、合わない空気。

私、結構ね、空気読む方なんです、自分で言うのもなんですけど。
だからどうしたって感じなんですが。笑
いやね、だから、いろんな「空気」って結構気になるんですよ。
スピリチュアル的?、量子力学的?、に言うと
「波動」って言いかえることもできるみたいなんですけどね。
そうそう、だから、結構気ぃ遣いだっりもしてて。
それがサービス業だとめっちゃうまく回ってたりもしたんですけど。
逆に疲れちゃってあるところで「プツン」っとなったり。
で、最近はなんだかもう人の多いところダメになっちゃったりとかね。
いわゆる人アタリってやつなんですけど。
(昔は渋谷新宿当たり前って感じだったのに、ホント今では信じられん。。。😱)
本当に自分でもびっくりするくらい、人が多いところから帰ってくるとどっと疲れがでてきちゃって、もう家に着いた頃にはエネルギー0.1くらいの超瀕死状態で、今すぐ宿屋で寝ないとあかんぜ(ドラクエ的に言うとです。あ、ゲームです。)、みたいなね。
そうそう、だから、結構「場所の空気」みたいなのにも敏感で。
あ、でもなんだろう、霊感みたいなのは全くないんですけどね。。
(小学校のころ、普通の人間かってくらいに幽霊のことが見えちゃう友達がいて、でもそれが普通過ぎてそれを自慢せずに普通に話してるその子に憧れを抱いちゃったりもしてたくらいに、幽霊見えるようになりたかったんですけど。)
まあでも、自分に合う合わないってのにはすごく敏感で。
だから実際に行って自分に合う空気っていうのを確かめられたのは、
本当に本当にうれしかったです♡

どっか旅行行きたいな~って感じの人よりも、
やっぱり自然を感じたい!とか、いい気を感じたい!とか、
そういう人におすすめかなって思います♪

もし、日々の生活に疲れちゃったりすることがあれば、
是非飯田市、行ってみて損はないと思いますよ♡
チョー癒されたから!!

では、次回は本来の目的だった、保育園見学のお話をば♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?