見出し画像

1日5分の筋トレを5ヶ月続けてみた。

「ほどよく筋肉がついてる腕ってかっこいい」

  ボディビルダーのように大きく盛り上がった筋肉とまではいかないが、ほどよく筋肉がついた腕がほしい。そう思い立って始めてみた。


「続けられる筋トレがいいなぁ…」

   とはいえ続かなければ意味がない。そこで3つのルールを決めた。

  1. 5分以内でできるもの

  2.  体幹を鍛えるトレーニング+上半身自重トレーニングもしくは下半身自重トレーニング   

  3. 無理はしない


  毎日続けていくために、「1.5分以内でできるもの」「 3.無理はしない」は必須である。

  トレーニング内容については「2.体幹トレーニング+上半身自重トレーニングもしくは下半身自重トレーニング」と決めた。気軽にできるようトレーニングは自重トレーニング(ダンベルやマシン等の器具を使わずに、自分の体重だけでトレーニングをすること)とし、トレーニング自体は2種類の組み合わせとした。

 1つは猫背修正のための体幹トレーニング、もう1つは上半身か下半身のトレーニングだ。筋肉の修復時間を考えると、毎日同じ部位を鍛えるのではなく、違う部位を鍛えた方がいいそうだ。


「よし、やってみよう!」

 早速、雑誌「Tarzan」を見ながらメニューの詳細を決め、やってみることにした。
     
・上半身自重トレーニング
   パイク・プッシュアップ、ニーレイズ
・下半身自重トレーニング
   スクワット、グルート・ブリッジ

  行う時間については色々あるが、仕事のことも考え朝に行うこととした。
  

1ヶ月後「意外と続いてる。でも…」

   メニューが少ないこともあり、気がついたら1ヶ月が経過していた。最初はきつかったメニューも少しずつこなせるようになり、回数も増えていったりした。残念だが筋肉の変化はまだあまり見えない。まあそなにすぐに効果はでないだろうと思いつつ、筋トレを続けた。

3ヶ月後「すっかり習慣になったな」

  筋トレが1日のルーティーンに馴染み、習慣化した。変化はこなしているメニューが楽になってきたことだろうか。見た目の変化は少しあるような気もする。「続けることが大事」と思い、さらに筋トレを続ける。

5か月後「これは…」

  夏になり、腕を出すことが増えた。経過観察を、と腕を見たところ

「欲しかった腕になってる…!」

 肩から上腕にかけてのライン、上腕の線の入り方…理想の腕に仕上がっていた。



1日5分の筋トレを5ヶ月続けてみた結果。

  結果:理想のほどよく筋肉がついた腕を手に入れた。

  またこの経験を通して「続けることが大事」という事実を体感した。知人に聞いたところ「量よりも継続が重要」とのこと。ボディビルダーレベルならそれでは足りないのかもしれないが、自分はこれで充分である。


次の目標 「割れた腹筋がほしいなぁ」

  人間欲が出るもので、腕の次はお腹を強化したくなった。今後は既存の筋トレメニューに腹筋強化メニューを追加して続けていきたい。結果が出るのは恐らく数ヶ月後だが、自分のペースで続けていきたい。


〈参考文献〉
「Tarzan特別編集 [合本]上半身・下半身テッパン筋トレ100」


  


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?