見出し画像

保育園での“牛乳飲ませたくない問題“

今日保育園に迎えに行った時のこと。
「娘ちゃん、お家で牛乳飲まれますか?そろそろおやつで牛乳飲ませようかと思って、、」
はい、ついに来ました!保育園での牛乳問題。

今までは赤ちゃんだったからおやつのお供はお茶だったけど
もう牛乳になるのね(もっと先かと思ってた)

美容の仕事してから身体の事、食事の事を勉強して、さらに最近はマクロビも勉強し始めて
乳製品が身体に良くないと知ってから数年牛乳を買ってない我が家。
もちろん、娘にも牛乳は飲ませたことがなく、、ヨーグルトもおやつで数回だけ。

実は腸に良くないこと、腸をコーティングすること
血液をドロドロにすること、子宮に溜まること、ホルモン注射、、他

色んな意見はあると思うけど、今勉強している内容的にはやっぱり身体に良くないから、今の私の考え方ではやっぱりNG。

ただ集団生活を送る以上は、娘がイレギュラーになることは避けたいし
みんなと同じように保育園で生活してほしい。親のエゴで1人だけ飲まないなんて可哀想なのかもしれない。

という考えがある反面、身体に良くないとわかっているものを1日2回も飲ませる、、!?それを1年間毎日?×何年?????せめて親のコントロールが効くうちだけでも飲ませたくない、、、!という気持ちも強くて。

モヤモヤのまま、旦那に相談。また変なこと何言ってるんよって言われるの覚悟してたけど、そんなことはなく。

全く飲ませない、っていうのは集団生活を送る上でどうかと思うけど
あなたの思いは先生に伝えても良いんじゃない?とあっさり肯定してくれました。

だから私の思いは先生に伝えて、保育園では(本人が飲みたがる分は)普通に飲ませてもらうのでいいかなと。

また考え変わるかもしれないけど、今はこれでスッキリ。
その分家で他のことでもっと気をつけてあげようという気持ち♡

少なくとも今の私の周りではこういう意見の人が何人もいるし、私の考えを尊重してくれる旦那もいる!

私は自分と家族のために学んでいるし
特に食事面では気をつけてあげたい。

大きくなれば自分で好きなもの食べるようになるけど、親がコントロールできるうち、体質が決まる7歳までは責任を持ってやっていく!それが私の子育て^_^

追記。

Instagramでの発信と、もっと深い思いを記録用にも残したくて、noteも始めてみることにした。
noteにしたのは、読みたいと思った人だけがわざわざこのページを開いて読んでくれたら、それはとても嬉しいことだなと思ったから。
色々と発信の仕方は迷ったけれど(今も迷っている)どっちもやればいーじゃん!と、今日ある人に言われたので、その気持ちのまま書いてみました。
最初の投稿がこんなのでよかったのか?笑

背中を押してくれたみなさま、ありがとうございます♡本当に感謝の気持ちでいっぱい!

g.n~~~;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?