見出し画像

喜びは、自分の中から。

クリスマスが終わり、なんだかホッとする。

先週末、お店には美味しそうなものがたくさん。クリスマスだからといって、何をするわけでもないんだけど、ついつい手が伸びる。

チキン。ケーキ。お酒。普段は食べないモノをいっきに食べてしまった。案の定、胃もたれ・・・。「あぁ、またやってしまった」と少しの後悔。

少し前から、外で買ってきたものを食べると、胃の調子が悪くなることが増えてきたのです。そこで最近は「できるだけ、自炊」にシフトしていたところ。

『有機野菜』とか、『オーガニック』とか、そういったこだわりはないのだけど、とりあえず自分で火を通して調理したものなら、多少食べ過ぎても体調不良にはならない。

それに気がついてから、小学生でも作れるような簡単なものたけど、自宅で食事の準備をするようにしています。

それなのに、久しぶりにやってしまった。世の中のクリスマス戦略に乗ってしまった。「お正月は失敗しないぞ」と決意をこめて、このnoteを書いています。

**

10日ほど前から、なんだか流れが悪い。イライラすることが何度も起こる。そんな気がしていたんです。「あれっ?調子がよかったはずなのに」と。そんなこともあり、暴飲暴食に走ってしまったのかもしれません。

なんとなく鬱々としていると、ラジオがわりに流していたYouTubeから、「意識が外に向いているから、ネガティブなことが起きるんです」と聞こえてくる。

意識が外向き⁇

そういえば、そうかもしれない。最近いいことが続いていたため、外で起きることに一喜一憂することが増えていたような・・・。

嬉しいことが起こって喜ぶのは当然といえば当然だけど、見方を変えれば、外側に振り回されているということ。

今までもずっと、いいことが起きれば喜んで、嫌なことが起きれば落ち込んで。その繰り返しでやってきていたけど、もう終わりにしたい。ここ数年はそんなことを願っていました。

喜びは自分の中から。
外でネガティブなことが起こっても、影響されない。

そんな人になりたいとずっと思っているのです。その道からズレてしまったから、ここ10日間ほどの不穏な流れがやってきたのかもしれない。

そういえば、「うまくいっているな」と感じている時は、ヨガや瞑想をする時間が少なくなっていたような。それは、つまり自分を内観する時間がとれていないということ。

運気って、こんな簡単なことで変わってしまうんですね。

でも、まだ修正可能。今日から気を取り直していこう。タイミングよく、もうすぐお正月休み。

掃除して。
後回しにしていた本を読んで。

自分を取り戻すお正月に。


ステキな一日を★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?