見出し画像

からっぽの椅子

  昨夜呑んだビールのアルコールが抜けないまま起きた。ちょうど10時くらい。

  顔を洗ったらすぐにスキンケアをした方が良いのだが、この季節は顔を手の甲で撫でるとサラサラと気持ち良い。そのおかけでスキンケアをサボってしまった。

  カーテンを開ければ、雲ひとつ無い秋晴れで、直射日光は目の奥を刺激させる程だった。

  暖められた御座の上を裸足でペタペタ歩いたり、お気に入りの椅子に座り、珈琲牛乳を飲みながら好きなラジオを聴いた。

  光に当てられた椅子や障子、カーテンが美しすぎた為、写真に収めた。

『からっぽの椅子』

  この写真を撮った時、真っ先に思い出したのは大貫妙子さんのアルバム『SUNSHOWER』より、『からっぽの椅子』である。私がこのアルバムの中で一番好きな曲であり、通学中は電車の車窓を眺めながらよく聴いたものだ。

  そして今、『からっぽの椅子』を部屋の東にあるCDプレイヤーから流し、しばらくこの椅子を後ろから眺めていた。

『名残』
『あったかい』
『秋晴れの夜空』
『御座の感触』

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?