見出し画像

プロの「キャリアコンサル」を受けてみた

相性のよいコンサルさんに出会うのは、難しい

過去に受けたキャリアコンサルは、2回。
コーチングは、1回。
相性が合わなかったブログを書いたことがある(笑)

初めてプロのキャリアコンサルを受けた

【結果】

気づいていなかった、願望がみえた!
充実した1時間だった。

【理由】

丁寧に傾聴してくれた。
思考しながら、思い出しながら話せるように、間を取ってくれた

もともと、内省を繰り返す性格。
自信もキャリアコンサルタントの資格を取り、
キャリア理論と組み合わせて、思考してた。
それでも、到達しなかったことを、気づかせて言語化させてくれた
ソフトに否定してくれた

私の理想のキャリアとは?

キャリアは、働き方だけでなくて、生きかたのコト。
暮らしと仕事は、ライフとワークに切り離せなくて、
人の生涯をまるっと合わせたモノ。

  • 考え方が、古くない(けれど、ベンチャーでない)

  • ある程度、働き方改革が進んでいる

  • 現職と経験を、活かすことができる

  • 社風が穏やか、明るい


チャレンジしてみることにした

「転職」にはリスクもあるけれど、
「転職活動」にはリスクはない。

リベラルアーツ大学 両学長 youtubeより


職務経歴書をまとめる、添削してもらうことによって

自分の価値観を、改めて知ることができる

書類選考が通る、落ちることによって

自身のスキル、市場価値が見える
自分にあるモノ・足りないモノが見える

足りない部分は、補足しようと思った。
スキル習得、経験を積む、資格をとる…等

主体的に決める

チャレンジした結果、全滅することもある。
ありがたく内定が出ることもある。
転職するか、残るか迷うこともある。かもしれない。

流されて現状にいるより、
動いてみて、納得した上で、今の職に残る選択肢もある。
「主体的に、現状にいること」

人生後半戦を、納得して、
頑張ることができそうな気がする。

続き


選択肢を持ちたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?