妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病になりました。

妊娠7ヶ月目にして問題が発生。

妊娠糖尿病😩

妊婦健診では必ず糖負荷試験があります。

甘いサイダーを飲んでから採血して血糖値を測る検査です。

私の結果は

1回目(50gグルコースチャレンジテスト)では、

1時間後:162

(基準値は140未満)

2回目(75gOGTT)では、

1時間後:210、2時間後:174

(基準値は1時間後:180未満、2時間後:153未満)

アウトでした〜😢

栄養士さんから食事指導を受けた際、

「200を超えるのはちょっと高いですね〜💦」とのこと。

食事内容については、タンパク質をもう少し追加しましょうぐらいで、

怒られることはなかったです。

これまで振り返ってみると、

最近の私はホテルのビュッフェにハマっていて、

甘いものを食べすぎでいたのかも😅

出産してからは中々行けないと思ったので、

ビュッフェの予定を詰めてました。

(妊娠糖尿病になる前に行っておいて良かったかも?)

そして、リブレという24時間血糖値を測ってくれる機械をつけることに。

小さい針がついたパッチみたいなものを腕につけて、

そのパッチにスマホにかざすと血糖値データを見ることができます。

針は2週間使用できるので、2週間つけっぱなし。

もちろんつけたままでお風呂はOK。

次回、リブレの感想をレポします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?